宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

私の夏休みは来週です。

2018年08月08日 | 折々のこと

ということで、8月に入っても毎日、登庁。

「大和市民新聞・6月議会報告」は、やっと8月15日納品の運びとなりました。 ポスティングご協力いただける方、よろしくお願いいたします。 もう、日中は動けませんから、早朝など。

暑い中、佐野あきひろさんと一緒に、ご挨拶に回っています。 
佐野あきひろさんは、日本共産党大和市委員会の生活相談室長として、市営住宅の賃貸し駐車場の問題、防災上危険個所の問題、C型肝炎の相談に乗り、昨日は、公園の子どもの「騒音」について、現地調査を行いました。


原水禁大会に参加で夫が留守の間に、古新聞の整理をしたら、こんなにトイレットペーパーをいただきました。

今日は、神奈川県の共産党選挙学校に参加し、夜は台風を気にしながら「さの選対」の会議。 

途中、翁長沖縄県知事の訃報に接し、息をのむ。
「沖縄は、自ら、米軍基地を提供することはない!」と、沖縄のアイデンティティとして辺野古基地建設はさせないと、運動の先頭に立たれ、道半ばで逝去されました。 本当にお疲れ様でした。 合掌。
  この木に登って、子ども達が遊ぶんですって、確かに登りやすそう。 古紙回収でいただきました。

コメント

今日のしんぶん赤旗から。

2018年08月06日 | 共産党・後援会

今日は1日、東京で保育研究所主催の「保育」の学習会に参加しました。
東京は久しぶり、電車に乗るのは、久しぶり。

自宅で読めなかった「しんぶん赤旗」を持って、小田急線では幸運なことに相模大野で座ることが出来、早速、新聞を広げました。 最近は車内で新聞を読む方は少なく、殆どがスマホです。 ところがお隣の女性が「○○新聞」を読んでいるではありませんか。

さて、8月1日の赤旗新聞より。
昨日の「厚木基地でのヘリコプターの窓落下についての厚木基地への抗議行動」の記事があり、大地さん、佐野さん、私が畑野君枝衆院議員と共にの写真が4面に。

15面には、「日通、雇止め撤回を」の記事が。 私の以前勤めていた会社が「日本通運」です。 5年継続勤務し、希望すれば「無期契約へ」の雇用契約法を嫌い、5年満期前に雇用を打ち切ることが全国各地でおこっています。
しんぶん赤旗によると、会社は全国一律の方針で、13年4月1日時点で、契約3年未満の契約社員は契約5年に達する前に雇止めする社内ルールをつくっていたことが判明。 原告と弁護団は、「この雇止めは無期転換ルールを真正面から否定しており、無効」と強調しています。

正社員の組合「全日通」は、どんな関わり方をしているのでしょうか? いわゆる御用組合だったからねえ。

    クリックすると拡大

コメント

環境サポーターとして、出番です。

2018年08月06日 | 折々のこと

先日、市役所での仕事を終わり、マイカーに乗ろうとすると、「なに、これ?!」
マイカーの横に、まさに私が灰皿のタバコをばら撒いたみたいに吸殻が散乱しているので、びっくり!!

私は、たばこを吸わないし、この車は、午前午後もここに留めていました。
「誰が?」と腹立たしい思いが。

しかし、このままにしておくのもいかがかと。
そうだ、私、環境サポーター。
その道具が!


ありました。
トング、ほうき、ちりとりまで車に載せてありました。

綺麗にして、帰宅。

コメント

猛暑、猛暑!! シリウスは満杯、プロムナードは激しい照り返し。

2018年08月05日 | 折々のこと

8月5日は、午前中は藤沢で会議、藤沢本町はお祭り、子ども達も参加。

午後はシリウスで「お勉強」。 溜まっている本、書類に目を通そうと藤沢の帰りにシリウスに行ったのですが、1階のギャラリーの大和ロボット展を覗き、800席あると言われている「デスク」は、ほぼ満杯! やっと4階の「学習室」が開放されていて座ることが出来ました。 夏休みで学生、子どもや高齢の方々も大勢です。 まさに「暑い夏の居場所」に最適ですもの。


途中、館内で大木市長にバッタリお会いし、もろもろのご挨拶、市長は、各地の夏祭りを回り、年中休むことがないとか、お疲れ様です。

それにつけても、シリウスに向かうプロムナードの照り返しは異常です。 信号前にあるたった一本の木陰に信号待ちの方々が溜まっています。  7月7日には、オープン以来1年8か月で500万人の来館者達成のお祝いがありましたが、この東側プロムナードが、ひしめき合うことは、ありません。 

多くの市民からも要望が寄せられているプロムナードに、「木陰とイスを!」

        



 

コメント

大和市中学の道徳教科書が光村図書に決定されました

2018年07月30日 | 教育、子ども

7月26日、大和市教育委員会7月定例会において、来年4月から使用される「中学道徳」の教科書採択が行なわれ、教育長はじめ計5人の教育委員の
合議で、3人の賛成多数で「光村図書」に決まりました。 ホッ。10時開会前に、控室には、傍聴を希望する市民が続々と集まりました、その数57人ほど。最終60人全員が傍聴できました。

其々の委員は、8社全ての教科書に目を通した感想を述べ、傍聴者には教員による「学校教科書採択委員会」の調査結果表が配布され(その後回収)たので、各意見は解りやすかったです。

(戦前の教育を賛美するような「日本教科書」社のものが選ばれなくて、よかったです。)

 

コメント

ポラリスの内覧会に参加

2018年07月30日 | 教育、子ども

中央林間駅から南に徒歩3分の好立地に市民交流拠点ポラリス(北部文化・スポーツ・子育てセンター)が完成し、今日は市会議員の内覧会が開かれました。

ここは、旧市営住宅の跡地で、そこに「林間学習センター」の機能を移し、子育て支援センター、室内スポーツ施設(アリーナでバスケ・バレー・バトミントン・フットサル・ハンドボールなどのコートがとれる。そのと他マットレスや柔道の畳もある。)を併設。 外の「星の子ひろば」は子どもが喜びそう。

8月1日オープンで、午後から一般開放です。

会議室、アリーナ、多目的室、屋外駐輪場は有料です。 駐車場は身障者用1台のみ、その他は近隣の有料パーキングを利用の事。

指定管理者は、シリウスと同じ「大和みらい」。

      

 

 

 

 

 

コメント

台風襲来の週末は阿波踊り中止に。日曜日、大和駅周辺は踊り一色に。

2018年07月29日 | 折々のこと

昨日の台風の影響は、いかがだったでしょうか。残念ながら大和阿波踊りは中止に。
午後の暴風雨の後も時折、強い雨が降りました。

今朝は、早朝配達で早く目覚め、5時前にスタートし、以前の大雨で「床上浸水」した低い地域には、浸水を防ぐ土嚢が積まれていて、浸水は防げたもようです。 大和警察前の道路側溝は落ち葉で詰まり、道路に大きな水たまりが出現。 私は急いで自宅から「環境サポーター」のトングを持ってきて、ゴミを除去、ご覧のとおりアッと言う間に水たまりは霧散。

相談が寄せられていた市営住宅のコインパーキング5台は、全部「前向き駐車」、よしよし。
7時からの引地台公園の朝霧市で、モロヘイヤを5束×100=500円、購入。

「大和阿波踊り」を楽しみに昨日から泊まりに来ている孫達は残念ながら土曜日は中止だったので、今日は引地台公園のプールに。  私は、自宅でPCチェック。 夫は、相変わらず、どこかへ。

午後、「お孫さんご一行」を大和駅に送り届け、さあ、夜は「阿波踊り」です!! 例年のごとく「みずき通り」に陣取って見物、今年も楽しみました。
ああ、踊りたくなりました!(市役所連で10年男踊りを踊っていましたの。) 私の夏は、阿波踊りから!!

            

コメント

第32回大和市学校給食展を見てきました。

2018年07月27日 | 選挙

~給食でつながる「ありがとう」の輪~
もう32回になるのですね。 32回とは、私の議員年数と」同じ、私が議員1年生の時に始まったのでしょうか。

大和市は8小学校の自校方式、その他は共同調理場ですが、小中学校とも完全給食を実施しています。
いま、県下では中学校給食の実施が大きな要求運動になっていますが、大和市は「共同調理場」方式が認められてから中学校給食が実施されました。 子供たちが通う小学校のPTAでは、栄養士さんたちを招いて、学校給食の学習会などを行いました。

ヤマトンも調理員さんになって登場(中のひと、熱中症に気をつけてね)


   


       


コメント

これって放置していていいのでしょうか。

2018年07月23日 | 折々のこと

先日、佐野あきひろさん(共産党大和市生活相談所長)と、市民から「危なくて、危なくて、何とかしてください」との要望が寄せられた所。人通りのある「前の方も見て」と言われて、改めて写真を撮りました。 ご要望は、早速、市役所担当課に佐野相談室長と一緒に行って、状況を報告しましたところ、市としても状況を把握していること、市や警察にも苦情が届いているとのことですが、地震や風水害が多発しています。何かあってからでは困ります。私的所有権も当然ありますが、対策をとるべきではないでしょうか。 ブロック塀もさることながら、こっちの方が崩れるのではないかと危機感を募らせています。

     クリックすると拡大

コメント

日陰がほしい!!熱中症注意報。

2018年07月22日 | 折々のこと

大和市学校給食展に参加して、次の高座渋谷のイコーザへの移動中、シリウスから東側プロムナードを歩きましたが、コンクリートの照り返しに閉口しました。 太陽はまだ、真上なので日陰がありません。 駅近くなって、やっと日陰があり、ほっとしました。

東西のプロムナードが出来たとき、共産党議員だった故村越たけしさんが「木陰を作らなければ、この炎天下で卵焼きが出来てしまう!」といったことを思い出しました。

木を植えてください。 木陰を作りましょう。 熱中症対策にもなります。 木陰で会話も生まれます。
   
                                                  クリックで拡大

コメント

第32回大和市学校給食展を見てきました。

2018年07月22日 | 教育、子ども

~給食でつながる「ありがとう」の輪~
もう32回になるのですね。 32回とは、私の議員年数と」同じ、私が議員1年生の時に始まったのでしょうか。
都合のつく限り、私は毎年、参加しています。 相鉄ローゼン、ヨーカドーだったり。

大和市は8小学校の自校方式、その他は共同調理場ですが、小中学校とも完全給食を実施しています。
いま、県下では中学校給食の実施が大きな要求運動になっていますが、大和市は「共同調理場」ができてから中学校給食が実施されました。 子供たちが通う小学校のPTAでは、栄養士さんたちを招いて、学校給食の学習会などを行い、「自校方式がよいのでは?」などの意見交換などしました。

ヤマトンも調理員さんになって登場(中のひと、熱中症に気をつけてね)
「めざせ、給食甲子園」なんて本も展示されていました。夏休みに入り、たくさんの子どもたちも参加。


   


       


コメント

yamato world sportsfestival 2018 に参加

2018年07月16日 | 折々のこと

海の日の今日9時半から、大和なでしこスタジアムで「大和版オリンピック」が行なわれ、参加しました。
猛暑のなか、熱中症は大丈夫かしらと心配しながら・・・。 

トラックでは、100m走など、フィールドでは綱引きや走り幅跳び、スタジアムの外では、スポーツ体験、多文化体験、パラスポーツ体験、プールイベント、リオパラオリンピック写真展などをめぐるスタンプラリー等々。 私は挑戦するも、途中で断念。

この車いすは「ラクビ―用」だそうです。 義足の装着体験をし、涼をとるミストも設置されていました。

      

 

コメント

大和民主商工会の総会・懇親会に参加

2018年07月15日 | 折々のこと

7月14日の共産党演説会の成功裏の終了にホッとしています。 ここ1カ月ほど、宮応事務所は、会場シリウスの地元ということで、事務所挙げて、知恵を絞り、連日、ありとあらゆる方法で、(訪問・電話・ポスティング・友人知人への声掛け)お誘いを行ってきましたのでホントにホッ。

今日の午前中の「定例第3デモ」は、お休みさせていただき、午後の大和民主商工会の年次総会に来賓として参加しました。 大和・綾瀬・座間の市会議員を代表して、高久団長がご挨拶を致しました。(海老名議員団は後援会旅行で欠)

 4市の市長、大和商工会議所などからの祝電も披露されました。

夜は、総会終了後の懇親会に参加、改めて佐野あきひろさんと一緒に会員さんにご挨拶いたしました。 あ、そうだ、今年も私が相談役を仰せつかりました。

コメント

ご来場ありがとうございましたッ 日本共産党演説会イン大和

2018年07月15日 | 選挙

来年の参院選挙と一斉地方選挙を見据えて、日本共産党は全国演説会を開いています。

大和では、7月14日、午後6時半から、シリウスサブホールをお借りして、行ないました。
開場は午後6時、開演は6時半と大忙しのスケジュールでしたが、スタッフの手際よい作業で 時間通りオープン。

開会に先立って、司会者より「西日本豪雨災害」の被災者の皆さんへのお見舞いを申し上げ、4人の市会議員と予定候補者の佐野あきひろの挨拶。 続いて参院神奈川選挙区予定候補、あさか由香さん、参院比例代表予定候補、しいば寿幸さんの話と続きました。

今日のメインのお話は、畑野君枝衆院議員でしたが、急遽、さいとう和子前衆院議員に変更になりました。
 アベ内閣の国会運営を切り、税金は社会保障や福祉に使う事、消費税10%で、国民生活は破壊する、オスプレイがMVに加えて空軍のCVまで厚木に飛来は危ない!と。 アベ一強を倒すには野党共闘でこそ、その要をなす日本共産党の躍進を!とむすび、さいとう和子さんの歯切れの良い話に、会場はし~んとして、聴き入り、大きな拍手に包まれました。

その後、さいとう前議員を囲んで各議員と候補者達が参加者の声援に応えました。
連名ポスター、連名のぼりもお披露目いたしました。

夜間にも関わらず、大勢のご参加、ありがとうございましたッ。


 

コメント

今朝は大和駅南口で朝のご挨拶&豪雨災害募金

2018年07月13日 | 選挙

西日本豪雨災害の現地は、依然、大変な状況で目を覆うばかり。 山中の農業用水のため池が決壊したり。 これからの猛暑の中での災害復旧作業を思うと・・・。 この暑さの中での被災者の方々の健康状態も心配です。 一刻も早い復旧作業には国の予算投入と人的支援が必要です。

今朝は、大和駅南口では、この西日本豪雨災害支援に大和市からも職員が第1陣、第2陣と派遣されている事、共産党としての「募金活動」を行っている事をお話し、お手製の「募金箱」をつくりました。早速、募金が寄せられました、ありがとうございます。

また、今日は、完成したばかりの「さの&あさか連名のぼり」を掲げました、いかが?

   クリックで拡大

コメント

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村