最後のお見送りで、穏やかなお顔を見ると涙が止めどなく溢れてきました。 お疲れ様でした、ゆっくりお休みくださいね。 合掌。
最後のお見送りで、穏やかなお顔を見ると涙が止めどなく溢れてきました。 お疲れ様でした、ゆっくりお休みくださいね。 合掌。
何度か、私たちの大和駅でのマイクでの訴えをじっと聞き入っている学生がいました。一回目は、志位さんの演説のCDを渡すと実に丁寧なあいさつがかえってきましたので、ビックリした記憶があります。
先日は真正面からジッと聞いていましたので終ると彼のそばに行って、「あなた、高校生? 聞いてくれてありがとう」と挨拶をすると、「中学生です。僕も赤旗読んでいます。」 「エッ、高校生じゃないの! アッ、あの赤旗新聞申し込んだ人?」「ハイ、そうです」
共産党の中央委員会に「赤旗新聞を読みたい」との申し込みがあり、大和市在住とのことでこちらに紹介があって、夫が伺いました。 その彼だったのです。
「僕、共産党に入りたいんです。」
「そう、うれしいけど、何で?」
「言っていることが、其の通りだから・・・」
ウーン、こういう青年もいるんですねえ。
今の激動の時代に、年間1万2000人もの入党者がいるのですからねえ。
「待ってるからね! 早く大きくなってね!」と、彼の手を固く握りしめました。
中学生か・・・・うんといろいろな経験をして豊かな人生、内面を深めてほしいと思いました。
宮応事務所の大掃除は他のメンバーにお願いして、私は朝から自転車に乗ってお届け物や年末のご挨拶など各地を駆けづり回わりました。 「買い物、我が家の大掃除は明日!」と割り切って。
夕方は、今年最後の大和駅宣伝を、5人で行い、いすゞ自動車が契約の残っている期間工の解雇撤回をしたこと、共産党の志位委員長が経団連に引き続いて、トヨタ自動車にも大企業の社会的責任を果たせと迫ったことなどのビラを配り、神奈川県や大和市の緊急支援対策をお知らせしました。
しかし、「よいお年をお迎えください。」とは、とても言えない雰囲気でした。今日お配りしたビラには、共産党の事務所と私の携帯電話の番号も載せ、いつでも相談をお受けする体制をとります。
先週の駅頭宣伝のときの相談者は、その後、連絡を取り合って、とりあえず生活保護を申請することをお勧めし、仕事納めの今日、なんとか年の瀬を過ごせることになった模様で、ホッとしました。
昼近くに議員控え室に行くと、高久議員が「これからAさんが来る」からと、私の夫と待っていました。
聞くところによると、いすゞ関連会社の派遣社員の彼は、26日に仲間と「派遣切りは違法」と提訴することになっているが、「今、住んでいるアパートの家賃が払えない。ついてはハローワークの緊急支援策の一つである「就職安定資金貸付事業」(住居喪失離職者分)を借り受けたいが、職安がウンと言ってくれない。一緒に交渉してほしい」とのこと。 労働組合運動の経験で、ここの処、いすゞの問題に関わり、彼とも面識のある夫が呼ばれたようです。
3人が出かけた後、私も所要を済ませ、ハローワークに出かけると、3人が職員と掛け合っていましたが、埒があかず、所長室で所長と直談判の様子。
私は、所内を見学しパネルで求人検索をしてみました。 「63歳、職種こだわらない」・・・やはり介護関係が多いです。
オヤー、大和市保育所保育士の募集がありましたよ。① 保育士(臨時的任用職員。(いわゆる嘱託) 月給172,200円。② 毎月1日付採用 6か月更新(雇用期間最大1年) ③ 加入保険 雇用、労災、健康、厚生 ④ 勤務延長、再雇用、労働組合其々なし ⑤ 募集人員 若草保育園 3人、深見台保育園 3人、緑野保育園 3人、若草保育園 1人、草柳保育園 3人 合計 13人。 面接 随時。
私の12月議会の一般質問で取り上げた問題です。 来年度用に13人もの1年契約の嘱託募集です。 ここで1年の契約切れ解雇者が約15人位いるということです。 集まらないと、入所児の年齢構成を変えることもあるでしょう。 ゼロ歳児は3人に一人の保育士が必要ですが、年齢が上がれば一人の保育士が看る子供に人数は多くなります。 追跡調査が必要です。
明日が仕事納めというのに、約50位あるタッチパネルは8割方埋まっていました。 麻生さんは、若者に「やりたいことを絞りこまなければ」とアドバイスし、またもやひんしゅくをかいましたが、今はそんな場合じゃないんです。 何でも仕事をください!という悲鳴が聞こえないのかね~。
9時から本会議が始まりました。
来年4月からの組織改正については、各派から討論が続き、共産党も意見を付して賛成し多数で可決。
大和市市税条例改正(来年10月より年金から地方税を天引きするもの)は、納税の義務とは言え、生活費よりも税金を先に天引きするべきではないと考え反対しましたが、賛成多数で可決。
さて、欠席者が1名いたため、「独立行政法人都市再生機構が2009年4月の家賃値上げを行わないよう求める意見書提出に関する請願」と議員提出議案の以下の意見書は、ことごとく賛成14対反対13で採択されました。
① 病院勤務医不足の解消を求める意見書
② 雇用安定のための指導強化を求める意見書
③ 内需の拡大で景気の回復を図るよう求める意見書
④ 独立行政法人都市再生機構が家賃値上げを行わないよう求める意 見書
消費税の増税を行わないよう求める意見書は残念ながら共産、社・無の7人のみの賛成少数で不採択でした。
本会議終了後、全員協議会が開かれ① 緊急雇用支援について ②第8次総合計画についての報告がありました。
明日の最終本会議に提出する意見書などを調整する議会運営委員会が開かれました。
12月12日に出されたものを各派持ち帰っていたものを持ち寄って、修正したり、態度表明したり、提案者を決めたりするのですが、11件もあり、意見も交錯したのでお昼近くまで掛かりました。
今回から、意見書提案者のルールが変わり、案を提案した会派が紹介議員になることになりましたので、結果、共産党提案は3件なのに修正案を出したりで合計7件も提案者になりました。
上和田団地自治会から出された「UR住宅の家賃値上げを行わないように」の請願書は、委員会で可否同数で委員長が否決としたもので、明日の本会議が微妙です。
週が明けて一般質問二日目です。9時開会の2番目に私が一般質問を行いました。
① 国民健康保険証のない子どもをなくすために。・・・ 小中学校合わせて119名もの子どもが、医療から疎外されている、子どもの権利条約の観点からも18歳未満つまり小中高校生にすぐに保険証を出すべきと市長に迫りました。・・・市長答弁:資格証の目的と子どもを守る姿勢を勘案し、対象年齢も含めて早急に実施できるよう現在、検討中。
② 不況・雇用対策。・・・市長答弁:国の景気対策を注視し、今後も市内企業に雇用確保に努めるよう依頼する。
自動車関連企業の経営支援と雇用安定を国・県に働きかけていきたい。市融資制度取扱い金融機関を集め、資金供給の円滑化を要請した。
市内金融機関に対しては、18日に市長自身が赴き要請する予定と。
信用保証協会の部分保証を全額保証に戻すことについては、近隣市や県とも連携し、国に行動するべきと考える。
来年1月から全額保証の小規模企業や個人事業者が融資を受けやすい新融資制度を実施する予定。
③ 安心して出産できる体制を・・・大和市には4施設の産科があるが、そのうち大和市立病院の産科が新患受け入れ休止。市では、1年で約2243人の子どもが出生、出産件数は2500件のなので、お産難民は出ないだろうとのこと。しかし、近隣の綾瀬、海老名、座間では其々1~2施設の産科のみ。 異常事態に頼りにされるのが、第2次医療機関としての大和市立病院。 医師の確保とともに、院内助産所の創設を提案。あらゆる方策を検討と答弁。
などなど。 質問時間25分を目いっぱい使ってやりましたが、時間がなく、舌足らずの点が少々心残り。
高久議員は午後一番に登壇しました。
最終日に採決する意見書案を持ち寄る議会運営委員会が、9時から開かれ、共産党からは、① 雇用安定のための指導強化を求める意見書案 ② 内需の拡大で景気の回復を図るよう求める意見書案 ③ 消費税の増税を行わないよう求める意見書案の3件を提出しました。
他に民主党からは2件、ネットからは1件、陳情の採択に伴う意見書案が4件と基地特別委員会から1件と計11件にのぼりました。 今日はそれぞれ持ち帰り、18日の議会運営委員会で各会派の意向、文章の修正等を行い、19日の最終本会議で採決います。
その後10時から本会議が開かれ、7人の議員の一般質問が行われました。