Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

愛車、ビューエル-M2サイクロン-99年式、修理遍歴。(番外編vol.2779)

2020-09-04 12:53:07 | 日記

今から2年ちょい前に中古(総額50万円)で購入した今の愛車ビューエル「M2サイクロン-99年式」について、

数々の故障が襲って来た今までの経緯を、今日はざっと紹介いたします。(笑)

購入時の事は以前にも紹介しましたが「Gooバイク」で現車を見ずに他県から引っ張って来たオートバイです。

で、まず購入直後、初エンジンをかけると超びっくり!

フロントタイヤが暴れ馬にように「トントン」と跳ね上がるほどの振動が発生!

よく見るとエンジンマウントに振動吸収のブッシュがあるのですが、

それがカチてしまってて役を果たしていない事に気付きます。

早々に最寄りのバルコムで部品を発注し取り替えました。これが最初の修理です。

その後、すぐに右側のフロントフォークから「オイル漏れ」してるのを発見。

修理してもらおうと思ったのですが、たまたま発見したヤフオクの中古フォークを1万円で購入し、

自分で付け替えをしました。これで2回目の修理。

それ以降は特に問題なく走ってくれてたのですが、1年ほど経った頃ツーリング中に突然エンジンストップ。

全く動かなくなりJAFを呼んで行きつけのバイクショップに緊急入院。

原因はただのヒューズが切れただけでしたが、よく見るとエンジン上の配線が熱でボロボロであることに気付きます。

結局全てのハーネスを総替えする事に、これで3回目の修理となります。

で、今度はハンドルの挙動がおかしくなりコーナー中にグラグラ揺れる様に…。

あまりにおかしい状況になってきたので、またまたショップに持ち込み点検してみたら、

トップブリッジしたの「ベアリングが中で粉々」になってて、それを新品パーツと交換するハメに。

これで4回目の修理となり、もう大丈夫かと思ったら今度はエンジンからの「オイル漏れ」を発見。

結局エンジンの腰上をバラしてシール交換をする事に。

大きい修理作業となりましたがこれで5回目の修理になります。

この頃から愛車に対して「また故障すんじゃないか?」って不安が増大し始め、あまり遠出をすることがなくなります。

で、つい最近ですがたまたま純正のアンダーカウルを購入し取り付けたのですが、

それ原因でバックステップのギアチェンジ用のボルトが突然走行中に外れシフトが出来なくなります。

運よくぶら下がったままボルトは残ってたので緊急補修。

小さいですがこれで6回目の修理となります。

で、まさに現在ですがニュートラルランプの電気が付かなくなり勘でニュートラルを探しながら走っています。

電球の交換だけかと思ってたらどうやらそれだけでなく、シフト側の配線に問題ありと判明。

現在どうしようかと考え中です。(笑)

まぁ、購入前からある程度故障に対して覚悟して購入したのですが「やはりなぁ」って感じです。

たった2年でこれだけ修理しましたし、それに費やした「時間やお金」はまあまあなものになっています。

安物買いの大損買いってやつかもしれませんが、ボクまだ完全には心めげていません。(笑)

今後も乗りますし、まだまだこれからです!(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そりゃぁ人気あるはずだわ、... | トップ | オートバイ、ソロツーリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事