Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

スポーツバイクとサーキット走行。(番外編vol.2264)

2018-07-05 09:23:15 | 日記

ボク個人は、数あるオートバイの中でも、いわゆる「スポーツバイク系」が好きです。

例えば、スーパースポーツ、スポーツネイキッド、ストリートファイター、カフェレーサーなどです。

他にもツアラー、クルーザーやモタード、モトクロスにアメリカンと様々なバイクが世に中にはありますが、

結局は「走りに強い」バイクが個人的には好みなんですよね。

以前、サーキットを走ってた頃は、特に高性能で軽く高回転型のバイクが好きでした。

いわゆるフルカウル仕様のスーパースポーツ系です。

異次元のスピードは魅力的で、一度ハマるととことん追求してしまいます。

サーキットに行った事がない人が最初に感じる「敷居の高さ」は実際いけば「なんて事ない」ことに気がつきます。

また、スピードに対する「恐怖心」も慣れで、誰でも「克服出来る」んですよね。

決して、レースを前提としなくても、サーキットで楽しむ事は出来ます。

自分なりに速く走りたくなり、色々考え始めるんですよね。

そこが楽しさの始まりです。(笑)

ちょっとしたセッティングで走りが変わり、上手くいけばタイムアップに繋がります。

なので、どうすれば「いいタイムが出るのか?」それを探求する事で、

バイクの性質や構造、はたまたパーツの性能を知る事が出来ます。

これはもちろん一般道を走ってても、同じ様に分かる事ですが、

サーキットだとより謙虚にそれが分かるんですよね。

フロントのサスペンションを硬くし、リアを柔らかくすればトラクションを高く得る事ができます。

逆だとスライドを増やす事が出来ます。

いわゆるオーバステアか、アンダーステアって事です。

乗り方で好みも違い、それぞれの感覚でタイムを縮める事が出来る訳です。

タイヤもそうです。

一般道を走るだけなら、新品をはめれば数千キロは使えます。

しかし、サーキットを走ると数時間でタイヤはボロボロになってしまい、

新しいタイヤと交換しなければいけません。

しかも、気温や天候によって路面の温度が変わるため、様々な種類のタイヤを用意する必要もあります。

お金はかかりますが、夢中になってしまうと惜しまず使ってしまうんですよね。

ここは、逆に怖いところでもあります。(笑)

手軽に楽しむのも有りですが、何度もサーキットに通えば、自然とそっちに向かってしまいます。

走りが好きで、お金に余裕がある人は一度足を向けて見てはいかがでしょう。(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはオートバイに何を期... | トップ | オートバイにとっての忘れ去... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事