Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイで速く走るためのライディング、そのテクニック。(番外編vol.3175)

2022-02-20 12:26:57 | 日記

オートバイに憧れれば、ただ乗るだけでなく、どうしても「速く走る」ことが上手いライダーの条件と言う意識を持つ方って、

少なからずいると思われますし、実際のところボクもそのタイプです…。いやでした。(笑)

これは交通ルールの無視や社会的な悪と言われようが、ある意味仕方ない発想であり実はとても「自然の考え」です。

結局、オートバイと言う乗り物自体が「そう作られてる」部分もあるからです。(笑)

もちろんルールを守りサーキットなどの合法的に行える場所で習得するのが大正解ですが、

世間を見渡すと、結局そうしてるライダーはごく少数で、大抵の人はそれを一般道であるワインディングで行っています。

今日は、そんな違反であったり悪質行為であると言う意識をあえて捨てて、

いかにオートバイをコントロールし、速くスムースな走りを可能にするかをボクなりの知識でお話ししたいと思います。(笑)

で、まず、ライディングテクニックの前に、基本部分になってしまいますが出来るだけ「軽く細いオートバイに乗る」事をお勧めします。

ここに関しては「誰でも理解出来る」部分で、その理由は言うまでもないですよね。(笑)

まぁ、軽量で細いなオートバイは「それだけでアドバンテージ」を持っており運転技術の習得への「近道」と言えるからです。

スキーやスノーボードの様に、最初から「長くて硬い素材の板」を使うと、いつまで経っても上手くならないってのと同じです。

で、肝心の「技術面のお話」に入りますが、速いライダーに求められるのはコーナリングですよね。

要するに直線って「ライダーの根性」と「マシンの性能」で決まるもので具体的な技術とはあまり関係ありません。(笑)

という事でまずオートバイにまたがる「ポジション」の部分からになりますが「ステップはつま先」で乗るのがコツです。

これは下半身のニーグリップをより強固な状況を作るために有効で、コーナリング中に「外足を下に向かって押し込む」ためです。

これをやってない方は一度試してください、これを行うと実感出来るほどコーナリングで簡単にオートバイは安定してくれます。

また「目線」ですが、よく言われる「遠くを見る」様にするのが確かに正解なのですが、

具体的にどこを見るかと言うと、スピードに対して「3秒後に自分が居る位置」ってのが1つの目安と考えられています。

これ実際にやってみれば分かりますが、必然的に大きなオーナーであれば見えてるその先になりますし、

小さいコーナーであれば出口付近という事になるはずです。要するにそこが「目線の正しい場所」となります。

さらにハンドルに関してですが、大抵の人はオートバイを「倒すだけ」で曲がろうとしますが、

実はハンドルを数ミリ、ほんのちょっとだけ曲がりたい方向に対して「前に押す」ようにするのが旋回性を高めるコツだったりします。

もちろん切り過ぎれば転倒に繋がりますから、あくまでハンドルを「前に押す」ってイメージです。

これ実際にやってみて下さい、速度に関係なくびっくりするほどオートバイの旋回がスムースになってくれます。(笑)

またオートバイの「バンク角」ですが、これはオートバイの車種によって大きく異なりますよね。

で、1つの目安としては「パーツの何処かが地面と接地してしまう」ところが限界となります。

仮にその角度まで倒し込んでるのに前後のタイヤを使い切っていない場合、ここで初めてバックステップに交換するなり、

マフラーを交換する行為を行うことになります。大抵はカッコいいとか見た目で交換するケースがほとんどですが、

本当の意味でこの手の「社外品が必要となる」タイミングはこう言う時なんですよねぇ。(笑)

話が前後しますが、もちろんコンパクトで細い車体を持ってるオートバイの方が。当然バンク角は高いので、

ここでも、上記で述べた「軽量でコンパクト」なオートバイが有利と言う事が分かります。

話が長くなっちゃうので、もっと「小さなコツ」で格段にテクニックを高める方法は他にもたくさんあるのですが、

今日はここまでとします。

なんか、マウントを取ったオジサンが言うなお話になっちゃいましたが、皆さんごめんなさいね!(笑)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かにオートバイはステップ... | トップ | オートバイ、新車が直ぐに手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事