Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

確かにオートバイはステップアップしていくものかもしれないです。(番外編vol.3174)

2022-02-19 12:57:11 | 日記

今日のテーマはそれぞれのライダーが「初心者からベテランになるまでの過程」で、どうオートバイと向き合って来たかを、

心の中の「深層心理」を含めて、今一度考え理解していきたいと思います。(笑)

まずは、誰しも何かの切っ掛けで「オートバイに興味を持つ」ところから始まりその欲望が高まるにつれ、

最初にすることは「オートバイの免許を取得する」事から全てが始まりますよね。

また、この教習所に通ってる時点で「オートバイを研究」する人は色々な情報を同時に得ようと考えます。

随分と昔の話になりますが、確かボクもそんな感じでした。(笑)

で、免許を取得すると次のステップとして実際にオートバイを見に行き、どうなバイクがあるか、

はたまた気になったオートバイって実際見てみてどんな感じなのか?直接調べますよね。

しかし、この時点って詳しい仲間の助言も受けながらでも、実は自分自身ってまだハッキリした感触って掴めないものです。

なんせ実際にまだオートバイに乗ったことがない訳ですからねぇ。当然です。(笑)

まぁ、そんなこんなを経てまず「最初の愛車」にたどり着くのですが、この時って大抵の場合、

まだ「オートバイに慣れていない」ので最初から大型モンスターの様なオートバイは普通の場合選ばないと思われます。

よっぽどの人じゃない限り、いわゆる初心者でも安心して乗れるオートバイを選ぶ傾向ですよね。

で、そこから最初のオートバイライフが始まるのですが、

しばらくすると、大抵の場合そのオートバイを持て余す様になったり、より走りの良いものへ心奪われる様になったり、

やっと自分の好みがハッキリしてきたりして、本当の意志や好みを見出し始めます。

それが、今より排気量の大きいものなのか?それともジャンルが違うのか?旧車やエンスー的なものが良いと思っちゃうのか?

それともハーレーが良いのか?人それぞれの主観が現れ始める事になります。

で、当然の事ながら、自然とそっちに移行する事になって行きます。

また仮にそれが「走り」に目を向けたとしたならば、最初のものより速いオートバイを得ることになるのですが、

次に今度はそのオートバイが持つ「特性や個性を考え始める」様になります。

いわゆるそのオートバイが持つ癖であったりポジションであったり、より細かな部分へのこだわりを感じ始めるんですよね。

それがガッチリマッチしてればそれで問題ないですが、もしちょっと「違うなぁ」って思ったら、

またそこから次のオートバイを考える様になります。これも至極「自然の事」だとボクは思います。(笑)

さて、どうでしょう…。

この流れを考えた時、オートバイに対してその人なりの「ステップアップ」していく傾向がある事を感じますよね。

結果としてオートバイが1000ccから125ccへ移行するとしても、自身がベテラン化する中での事なら、

当然それも「ステップアップ」です。

もちろん見栄が先行で「ステップアップ」する事も十分に考えられますが、実はそれだけが「ステップアップ」じゃない。

しかしオートバイと長く付き合えば必ず「ステップアップ」は、していくものなのかもしれないですね!(笑)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンルとしては不人気、し... | トップ | オートバイで速く走るための... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamorun)
2022-02-21 12:11:45
長く乗らずに頻繁に乗り換える知り合いがいますが、ジャンルに対する経験値を貯めるという意味ではステップアップかもしれないですね。ネイキッド、メガスポーツ、スクーターなどジャンルどころか排気量もいろいろでぶっちゃけ節操ない感じではありますが笑
個人的に次に狙っているのはオフ車です。舗装路だらけなのにツーリングで使う人が多いのには何かしら理由があるのかな?と。
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2022-02-21 13:39:52
レスありがとうございます。

色々なジャンルのオートバイを乗り継ぐ事で、
自分が好きであるオートバイが時代と共に変化する事も確かにあって、
一貫したスタイルを貫くばかりが現実とも言えませんが、
それもアリな気がします。(笑)

また、経験値がそれで高まると考えれば「ステップアップ」してると言えるかも知れません。

オンからオフ車へ。
いやzぁ、良いんじゃないでしょうか!(笑)

個人的にオフ車は詳しくありませんが、奥が深そうでオートバイを知る上でメリットは高い気がします。

いわゆる気移りからくる好奇心って、ボクはキャリアアップに繋がっていく行為だと思います。
実際乗られてどう感じられたか、またレス頂ければ嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事