Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

結局、250ccバイクはバカにされてるのか?(番外編vol.1128)

2017-05-06 22:02:04 | 日記

確かに今のバイクブームは「大型バイク」にあることは間違いないです。

しかし、それと必ずしも大型バイクに乗らなければならないということとは、また違う気がします。

ボクは大型バイクの免許は持っていますが、

以前持ってた大型バイク(サーキット仕様だけど)を売ってしまって、現在所有してるのは250ccのバイクだけになっています。

ここからが悲しいのですが、どうも250ccはそれ以上(特にリッターバイク)の排気量と区別されてるようで、

残念ではありますが、ちょっと「バカにされてる」んじゃないかって思うことがあります。

何で大型バイクに乗らないのか?とか、こんなんじゃあまり走らないじゃなか!とか。

酷い人ともなると「中型バイクなんて、いい大人が乗るバイクじゃない」とか。

何でそんなことを言われなければならないのか?って思うんですよね。(泣)

ボクは、高価な大型バイクがバイク乗りの「究極」だとは以前から思っていません。

結局はそれぞれが好きなバイクを選ぶ時、どれが好みかが重要ですからね!

だって、見栄だけならお金さえあれば、誰でも高級な大型バイクを持つことは出来ます。

問題は、それを乗りこなせるだけの「技術を持ってるか」どうかで、

多分、大半は100ps以上あるバイクを完璧にコントロール出来る人なんて一握りだと思ってるからです。

ビビりながら乗るぐらいなら、安心して乗れる「適度なパワー」の方が良いとボクは考えます。

また、車重もそうです。

200kg近い、またはそれを超えるバイクは実際、重いです。

扱えないパワー、取り回しの大変さ、

デメリットもたくさんある大型バイクを「ステータスとか見栄」だけでカバーしてるだけなんじゃないかってね。

全ての人に対して、それが悪いとは思っていませんが、

ボクは「バイクに優劣を付ける」大型バイク乗りに物申したいだけです。(笑)

実際、サーキット走っていた(ここはあえて自慢させてください、岡山国際サーキットでのベストラップ1分38秒901)ので

よく分かるのですが、100ps以上のバイクは一般道でその全てを発揮することは不可能です。

その手のバイクはサーキットで走ってやっと意味が出てくるとも言えます。

サーキットでは少しでもパワーがある方が楽しいですからね。

そんなに「大型バイクを自慢したい」なら一度、岡山国際サーキットに行って、

たったの1周でいいから、そのアナタの素晴らしい大型バイクで「1分40秒をきってみろ!」って言いたいです。(怒)

たいして技量のない人に、意味もなく250ccのバイクをバカにして欲しくないですね!(笑)







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクツーリング同士の挨拶... | トップ | バイクを楽に乗りたいならク... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (井戸の中の蛙)
2018-03-06 09:31:32
大型バイクを速さのみで語っていることに違和感を感じました。
高速道路を使用するツーリングに関しては大型バイクの重さとパワーは疲労軽減にも役立ちます。
パワーを使い切ることがバイクの楽しみでは無いと思います。
私も排気量の差で優越をつけることはしませんが、
一部、小排気量のバイクに偏見を持っている人もいることは確かです。またその逆もしかり、大型バイク乗りは~と偏見を持っている人もいます。
お互い、大型乗りは~、小排気量は~と述べてる限りその差は埋まらないのではないでしょうか。
バイクは原付から大型まで、それぞれ違う顔を持つ楽しさがあります、ライダーが減少している中、お互い楽しさ認め合えるライダーになれるといいですね。
率直にブログを読んだ感想です。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2018-03-06 11:54:47
確かにそうですね!
どちらもどちらということです。
ボクの中で僻みや嫉みが無いとは言えません。(笑)
あくまでバイクは人それぞれの価値観で乗られています。
もっと広い心で認め合う必要があるのかもしれません。
あろがとうございます!


 (井戸の中の蛙)
2018-03-06 17:35:45
広い心で認め合う必要があることは私も同感です。
一部の偏見を持っている方の言動が目立つこともありますが、お互いそのような人物にならないように、良いバイクライフを満喫しましょう。
こちらこそ有難う御座います。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2018-03-08 11:51:12
レスありがとうございます。
さりげないけど、とても貴重なご意見です。
Unknown ( )
2019-10-09 08:06:03
ゲームだったら縛りプレイとかすごい尊敬されるのにバイクでは馬鹿にされるんだね。
ものすごく簡単な心理構造なんだからちょっと自己観察してくれれば良いのにね。
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2019-10-09 11:59:00
実際にオートバイを趣味とする人の場合「所有意識」が強い人が多く、良いものを持ってる事がステータスと考えがちです。
また人に対しての「対抗意識」も強く、勝った負けたを考える人も多い。
おかしな話で「自己満足」で済ませば良いものを対抗意識でものを言う人がいることが残念なんですよね。
ありがとうございます。(笑)
Unknown (Unknown)
2019-11-10 20:02:14
軽いバイクが楽しいと感じるのは僕だけ?
125とか250とか楽しいんだけど…
まあ,125と250は125までは原二
250からがバイクって感覚は乗っててあるけど
大型って重たいからめんどくさい。
特にハーレー乗りとか見栄だけって気がしてならない
楽しいのかな? コメントの流れに逆行してるけど…
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2019-11-11 11:24:40
オートバイの排気量が大きいか小さいかは、オートバイ好きにとって本当は全く関係ない話ですよね。

自分のスタイルにあったオートバイが最高な訳で、そうじゃないオートバイは決して良いオートバイとは言えない。

しかし、世間はそう見てない人が多く、大きければ偉いぐらいに思ってる人が多いです。(笑)

まぁ、オートバイはどこか物欲の世界でもあります。

良いものを所有してる人が注目されると勘違いしがちしてる事でもあります。

年齢を重ねるとさらにそれが加速しがちです。

最後に「自分らしさ」が重要と言いたいですね!(笑)

レスありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事