凄まじい暴風雨の一日でした。まさに春嵐。
バス以外の公共交通機関は麻痺したようです。
新年度を迎えた途端、このような嵐に見舞われて、何か波乱含みの24年度が予想されます。
日本政界に大阪維新という嵐が巻き起こるのかもしれません。
先般、産婦人科医と教師の勉強会に参加させていただきました。
どちらも本物の先生です。
その昔、私が初めて仕えた国会議員に、
『世の中に「先生」と呼ばれる職業は2種類しかいない。それは、「医師」と「教師」である。議員は先生ではない。だから金輪際、自分のことを先生と呼ぶな!!』
と教えられたことがあります。
さて、このたびの勉強会の内容は「いまどきの子どもたち」についてです。
教師側からは増加する発達障害児の現状を、医師側からは若年者の性の現状を説明していただきました。
教育現場と医療現場の生の声を聞かせていただき、非常に衝撃を受けました。
今回お聞きした事全てが、今の子どもたちに当て嵌る訳ではありません。ごく限られたほんの一部でしょう。
しかし、今の社会環境では何時、誰がそうなるか解りません。
現在の子どもたちを取り巻く環境はまさに暴風雨のようであり、それは大人たちが造り出していることに間違いはありません。
そんな子どもたちを問題視・特別視するのではなく、大人・親の無責任さを猛省しなければならないと痛感させられました。
しかしながら、医師と教師が現状を憂い、責任感をもって課題解決に向け取り組む姿勢を拝見し、嵐の中でも光明を見つけたような気がしました。
バス以外の公共交通機関は麻痺したようです。
新年度を迎えた途端、このような嵐に見舞われて、何か波乱含みの24年度が予想されます。
日本政界に大阪維新という嵐が巻き起こるのかもしれません。
先般、産婦人科医と教師の勉強会に参加させていただきました。
どちらも本物の先生です。
その昔、私が初めて仕えた国会議員に、
『世の中に「先生」と呼ばれる職業は2種類しかいない。それは、「医師」と「教師」である。議員は先生ではない。だから金輪際、自分のことを先生と呼ぶな!!』
と教えられたことがあります。
さて、このたびの勉強会の内容は「いまどきの子どもたち」についてです。
教師側からは増加する発達障害児の現状を、医師側からは若年者の性の現状を説明していただきました。
教育現場と医療現場の生の声を聞かせていただき、非常に衝撃を受けました。
今回お聞きした事全てが、今の子どもたちに当て嵌る訳ではありません。ごく限られたほんの一部でしょう。
しかし、今の社会環境では何時、誰がそうなるか解りません。
現在の子どもたちを取り巻く環境はまさに暴風雨のようであり、それは大人たちが造り出していることに間違いはありません。
そんな子どもたちを問題視・特別視するのではなく、大人・親の無責任さを猛省しなければならないと痛感させられました。
しかしながら、医師と教師が現状を憂い、責任感をもって課題解決に向け取り組む姿勢を拝見し、嵐の中でも光明を見つけたような気がしました。