言うは易し、行うは靖

三浦 靖の成幸者をめざす

議会制度検討特別委員会について

2011年02月02日 | Weblog
議会制度検討特別委員会の中途報告です。

ブログをお休みしている間に、4~6回目を開催しています。

その間、「大田市議会のあるべき姿・大田市議会議員のあるべき姿」の委員会案を全員協議会で概ね了承いただきました。出来るだけ早く市民の皆様に公表できるようにしたいと考えています。

議会基本条例についても協議を開始しています。まずは、それぞれの政策グループ若しくは議員個人に、
①議会運営の充実と改革(活力ある議会を目指す)
②議会広報の充実と改革(市民に開かれた議会を目指す)
③市民と議会の協働(市民が主役の議会を目指す)
という3点についての意見を出していただき、それを集約する中で、基本条例に取り入れるべき事柄を精査することにしています。
数多くの意見(かなり重複したものもあった)があり、各グループとも議会改革に取り組む意気込みが感じられました。

これらを全てまとめるのは大変厳しい作業なのですが、大田市議会が新しく生まれ変わるためにも、しっかり時間をかけて取り組まなくてはなりません。

来週10日は、松江市議会さんへ視察に行く予定です。松江市議会は既に市内28か所での議会報告会を実施されていますので、当日はその様子も傍聴することになっています。