水戸梅日記

水戸・いばらき

大田市場

2018-04-15 | 東京

東京都中央卸売市場のひとつ「大田市場」へ。

大森駅からバスで20分です。

    

  

競りの様子を見たかったので、6時半に現地集合。

見学コースからの眺めですが、さすが日本一の取扱高(青果物)。

  

  

産地の方がPRに来ています。

熊本のスイカです。

  

  

静岡の温室メロンの競りを行うところ。

(生産量は茨城が一位なのですが・・・。)

   

 

交わされている言葉はもちろん

身振り手振りが、ちんぷんかんぷん。

  

  

茨城産の農産物を見つける度に

ちょっとホッとした気持ちに・・・。

   

  

花き市場も覗いてきました。

この日は生花ではなく、鉢物の日。

  

 

展示されていた、カラフルなカーネーション。

染めているのだそう(ですよね)。

  

  

仲卸さんのところには切り花も。

@55とは、買い占めたくなりますが・・・。

  

  

母の日用のものもたくさん並んでいました。

いろいろな工夫がされていて感心することしきり。

  

   

そして、朝食とも昼食ともはっきりしませんが、

事務所棟の食堂(かんだ福寿)にて、「江戸前穴子丼」をいただいて見学終了。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナショップ(日本橋) | トップ | 武生山 »

コメントを投稿