水戸梅日記

水戸・いばらき

スローな手づくり調味料

2010-09-17 | 読んだ本
スローな手づくり調味料 スローな手づくり調味料
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2005-02-01

 

 秋の夜長、子どもと一緒に作ろう!

 と思っているのが、『手づくり調味料』。

 

 

Tare_3 きっかけは、

 ← こちら。

 

 いただいた調味料が

 すごく美味しかったから!

 

 ちなみに製作者の

 最近のおススメは

 

 ひたちなか市の「黒澤醤油店」だそう。

 (こちらも早めに行こうと思ってます。)

 

 黒澤醤油店

 http://ameblo.jp/fujini-shouyu/

 ※木桶に一年かけて熟成させる天然醸造醤油の蔵元

 

  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優柔不断は得である | トップ | クオーターパウンダー »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本、私も持ってます! (夢工房)
2010-09-17 11:57:27
この本、私も持ってます!
そして、最近別の写真付きの本を購入。
「おいしい 手づくり調味料」(杵島直美)
すごく美味しそうです!

最近うちの教室では保存食作りが流行です。
今は生姜の佃煮とゴーヤの佃煮かしら?
作り手で変わる味が面白いです。
返信する
黒澤醤油は,「味蔵」がおいしいと思います。めん... (りえっち)
2010-09-17 23:58:34
黒澤醤油は,「味蔵」がおいしいと思います。めんつゆとして使えるので,夏は大活躍です。
手作り調味料は,うちのおかんの「手前味噌」が最高なんです。これにはなにをもってしても勝てませぬ。今度おすそ分けしますね!!
去年からはじめてまたつくろうと思っているのが,さんまのアンチョビ。簡単だしおいしくて,パスタにはかかせなくなりましたよ~
簡単なのでお試しあれ♪本,なかなか渡せずごめんなさい!
返信する
夢工房さま  (umeko)
2010-09-18 00:18:22
夢工房さま 
 
さすがですね~。
「おいしい 手づくり調味料」(杵島直美)と佃煮、かなり気になります。
 
今日はすみませんでした。
そういえば「太っ腹~」と言われた意味がようやく分かりました。普通の値段だと思ったんですー!!(大事に使います。)
 
  
  
りえっち様
  
いつも美味しいものをありがとうございます!
醤油店、近いうちに行ってみます。
ひたちなかの時に、ここを知ってればなぁ・・・と思いました。
おかんの「手前味噌」。すごいですね。
私は、今度ベランダで育てたバジルで、ジェノベーゼを作ろうと目論んでます。
本は、まだ大丈夫ですよ~。
最近、下の娘とうまくコミュニケーションがとれなくて困ってます。だから調味料でも・・・、と思った次第です。また、高校に行かないとか言ってますので、手に職つけさせないと、とも思ってます。

 
返信する
初めてコメントさせて頂きます。 (きよ葉)
2010-09-18 08:56:40
初めてコメントさせて頂きます。
黒澤醤油絶品です。10年くらい愛用してます。
作った料理がおいしく上がるのは、わたしの腕ではなく、黒澤醤油のおかげだと思ってます(笑)
いきなりのコメントで失礼しました。
返信する
こんばんは。コメントありがとうございます! (umeko)
2010-09-18 19:33:18
こんばんは。コメントありがとうございます!
絶品なんですか!早く行かなくちゃ・・。
私は「紫峰」を使ってますが、これも美味しいです。
値段は少し高かったとしても、料理が美味しくなるなら、おつりがきますよね。
返信する

コメントを投稿