水戸梅日記

水戸・いばらき

トヨタ vs ベンツ

2006-12-06 | おしごと

 

 トヨタ vs ベンツ

  車の話ではありません。

  

 イメージアップ(ブランド価値の向上)の話です。

 

 先日聞いたのですが、

 茨城県のイメージアップ戦略は、「トヨタ方式」がいいのでは、ということでした。

 

 トヨタは、プリウス・カローラ・クラウン・アルファード・ランドクルーザーなど、車種の違う車がそれぞれにがんばる形で「トヨタ」というブランドを作り上げています。

 茨城県も、水戸(クラウン)・つくば(プリウス)・里山生活(ランドクルーザー)など、タイプの違う楽しみ方が出来る場所の認知度をそれぞれ高めていく戦略で、「茨城県」というブランドの価値を高めては、ということだそうです。

 

 ちなみに、 「ベンツ方式」は、北海道の戦略です。

 ベンツは、Cクラス・Eクラス・Sクラスなどありますが、いずれも「ベンツ」(ええ、・・・腐ってもですよね。)という統一したブランド自体が強くなることで、各クラスの価値を高めています。

 北海道は、ベンツCクラス(北海道チーズ)、ベンツGクラス(北海道カニ)、ベンツSクラス(北海道とうもろこし)など、大きなブランドの傘の中にそれぞれが存在することで、効率的なブランドの効用を受けられるのだと、いうことなのだです。

 

 なるほどなぁ・・・と思って聞いていました。

 (だだ、「トヨタ方式」は、ほとんどの県が採る戦略ではないのか?という疑問も持ちました・・・。)

 

 が! とにかく、大事なのは、

 元気 と やる気 のあるところを支援すること。

 二極化はしょうがない。

 チャンスは平等。( 「差別」 じゃなくて 「区別」 )

 目指すは オンリー・ワン。

 

 

 今日も塾の後、娘に課外授業がありました。

 「どういうふうに一番を目指すべきか。」

 

 「山の頂上付近しか知らない一番にはなるな!」

 と教えてもらいました。

 

 家に帰ってから、絵がとびきり上手な障害を持つ友達の話になりました。

 娘は、その友達の絵はダヴィンチよりもすごいと思う、と。

 でも、その友達にはそのことをうまく言葉で伝えられなくて悔しいと言う話を聞かせてくれました。

 

 私の思う「一番」についても聞かれたので、

 今日もみんなのおかげていい日だったなぁ・・・と

 毎晩(は、欲張りか。)思って眠ることができる人が一番だと思うと答えました。

 

Purin_3 北海道のプリン。

 正確には、マスカルの「札幌牛乳プリン」。

 http://www.mascar.jp/html/011.html

 美味しいです・・・。

 (が、この瓶タイプのプリンは、どこのプリンでも美味しいですよね。)

 

Namioka 宗家 源 吉兆庵 の和菓子。

 ここの和菓子は、海外でも大人気です。

 ニューヨーク・パリ・ロンドン・シンガポール・台北など7ヵ国に支店があるそうです。

 http://www.kitchoan.co.jp/index.html

 私は、以前から和菓子が、日本の一番ではと思っています・・・。

 (いや、日本酒だったか?)

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする