「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

6月の畑

2009年06月21日 | 農のある暮らし
4月から始めた区民農園の風景も、だいぶ緑が茂ってきました。なかには、トマトやキュウリがたわわに実っている区画も。

まず、人参と大根はすごいことになっています。人参は10cm間隔になるように間引いているところ。家では、人参の葉っぱを入れた味噌汁が定番です。細かく刻んで炒めてもいいけど。

じゃがいもは、市販のジャガイモをダメもとで植えたのが、びっくりするくらい元気に育ち、紫の花を咲かせています。こんなに元気に育つと思っていなかったので、隣に植えたサトイモと勢力争いが…。その左には、モロヘイヤがきれいに出そろってきました。これから暑い時期に期待がかかります。

モロヘイヤの向こうは、ゴーヤ、チビトマト、さらにその向こうは、ナスとウリが元気です。

素人でもこれだけ元気に育っていると、野菜の生命力に驚かされます。やはり、小さな畑とはいえ、自然の営みを感じる機会は大事ですね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。