「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

養浩館庭園のライトアップ

2013年03月16日 | 福井のミミより情報

養浩館庭園といえば、福井市の中心部にある国の名勝で、もともとは福井藩主松平家の別邸でしたが、戦災で焼失したものの、数寄屋造邸宅や回遊式林泉庭園が復元されています。今では、散策がてらの市民や歴史好きの観光客も訪れるほか、アメリカのガーデニング専門誌では、日本庭園の中でベスト3(2011年は第4位)に選ばれています。

その養浩館庭園、今日3/16と明日3/17の夜は、18時から20時までライトアップされ、入園無料となります。本日行ってきたら、予想以上に良い雰囲気でした。

まず、庭園の周辺および入口からの散策路には、子供たちが絵を描いた絵行燈が置かれ、よい雰囲気を醸し出しています。

 

庭園内の数寄屋造りの邸宅では、二胡とハープの演奏も行われていました。ちょうど日が沈む薄暮の空に三日月が浮かび、幻想的な光景でした。

庭園の中央部の池は、周囲の植え込みがライトアップされ、湖面に反射しています。

 

ちょうど、梅の花が咲いており、紅梅・白梅がそれぞれライトアップされていました。

  

ちなみに、庭園を出たところでは、地元の方々が甘酒屋梅こぶ茶をサービスしてくれています。

夜の養浩館庭園、なかなか魅力的です。H27秋の北陸DCの際はもちろん、他の時もやってほしいと思います。福井の街を盛り上げる良いネタだと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。