「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

高速道路を歩いた!

2013年03月17日 | 福井のミミより情報

中部縦貫道、勝山~大野間の開通を一週間後に控えて、ハイウェイウォークがありました。高速道路の開通前に、7.8Kmの区間を歩こうというウォーキングイベントです。この区間を歩けるのは最初で最後の機会と思って、参加してみました。

快晴の青空の下、スタート地点の勝山インターに行くと、2000人もの人が集まっていました。意外なことに、我々のようなベビーカーを持った子連れの方たちもたくさん。。。

奥越の山々がきれいに見えます。

勝山市のキャラクター、チャマゴンとチャマリンも見送ってくれています。

いよいよスタート!トンネルも真新しい・・・。

  

行き先表示板がでかい…。

途中、トンネルを抜けると、法恩寺山と経ケ岳がきれいに見えました。

最後のトンネルの途中で、勝山市と大野市の市境がありました。この峠を境に、これまでしばらく続いた登り坂が下り坂になります♪

トンネルを抜けると、日本百名山・荒島岳の雪景をバックに、大野盆地に向かって緩やかに下っている道をひたすら歩いていきます。

 

春の日差しの青空とのんびりした風景の中、気分爽快です。そろそろ子供は疲れてきたようですが・・・。

 

スタートから2時間半くらいかかってようやくゴール!子供が逆方向に歩いたり、後半は疲れてぐずったり・・・・。それでも、出迎えてくれたチャマゴン達には、反応していました。

でもなかなか見れない風景が見れて、そして青空の春日和の中、体を適度に動かせて、よかったです!

 次回この道を通るとしたら、車で10分ほどで通過してしまう距離です。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。