「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

田舎体験ツアー隆盛

2012年04月03日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり

これまで何回か、群馬や長野での田舎体験ツアー、飯田市のワーキングホリデーなどに参加しています。

 

一度参加すると、そのあともご案内を送って来てくれることが多いのですが、一昨年参加した群馬のふるさと体験ツアー、以前は色紙にコピーしただけといういわゆる「チラシ」でしたが、今年はツルツルの紙にパンフレットのように印刷されたきれいなチラシが送られてきました。

 

このツアーがきっかけとなって移住してくれる人などを求めているはずなので、それだけ自治体のこのツアーに掛ける意気込みが年々高まっているのか、利用者からの好評に応えてこうなったのか、はたまた放射能の風評被害を軽減するためにも広報に力を入れているのか・・・ちょっと考えてしまいました。

 

ただ、年々これらの注目度が増していることは確かに言えるのではないかと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。