「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

舞鶴から天橋立、丹後半島へ

2014年09月23日 | 福井近県の旅

9月の3連休、夏休みもほとんどとらなかったので、ふらりと旅に出ました。7月に全線開通した舞鶴若狭自動車道を通って、まずは福井のすぐ隣、舞鶴へ。

舞鶴では港や赤レンガパークに立ち寄る予定でしたが、トラブル発生でかなわず…。それでもまずは飯をと、人気の道の駅、お魚とれとれセンターへ。ここでは、市場の雰囲気の中、隣の食堂でご飯を買い込み、魚をさばいてもらったり、魚介を焼いてもらって食すことができます。こういう「漁港のにぎわい」が福井にも欲しいのですが・・。

 

魚や魚介惣菜の種類もそれなりに豊富で、かなりの賑わいです。夏が旬の岩ガキにも間に合いました!

天橋立は以前も行ったので、今回は、ルート上にある眺めの良い公園から、横に真一文字に見える天橋立を眺めました。こちらの公園、「元祖股覗きの地」と書いてあったので、お決まりのポーズもやってみました。(やはり縦一文字に見えた方が迫力がある・・・)

 

その後は40分ほどドライブして、若狭湾の西端に近い、伊根町へ。ここは、建物の一階部分が漁船を収納するスペースになっている舟屋が立ち並ぶ地区として重要伝統的建築物保存地区に指定されています。今夜はこの近くに泊まるので、まずは高台からの遠景をパチリ。

10分ほど離れた隣の集落にある静かな民宿「しばた荘」が今宵の宿。「簡易宿所」と看板に書いてあり、想像以上に鄙びた宿でしたが、海沿いの車もあまり通らない小さな集落。目の前の海からさっき揚げてきた魚が食卓に上ります。アオリイカ、イシダイ、ヤガラ、甘海老、カンパチの刺身のほか、煮魚やサワラの味噌漬け焼き、揚げ出しなど、美味しい料理がたくさん並びました。

 

翌朝、このあたりは東に若狭湾が開けているので、日本海なのに海から日の出が見られました。朝日を浴びながら浜沿いを散歩していると、漁から次々と漁船が帰ってきます。獲った魚を見せてもらっていると、その場で漁師さんが小さなアオリイカを手でさばいて、まだ透明でピクピクしているイカを食べさせてくれました。甘くて歯ごたえあって絶品!

  

静かな海沿いの町を満喫しました。

   


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。