「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

森のようちえん

2014年09月24日 | 福井でのすろーらいふ

昨日は、自然保護センターのイベント、森のようちえんに参加しました。奥越の六呂師高原で、森林インストラクターとして子供向けのプログラムを提供している「やまんば」さんと森を歩くイベントです。2歳の息子にとっては、自然体験プログラムデビュー!?です。

 

天気も良く、色づき始めた木々の木陰を歩くのは気持ちよかったです。クリが落ちていたり、ご飯に炊きこんじゃおうと「むかご」を拾ったりしながらのんびり散策しました。

息子は参加者の中でも一番のチビスケでしたが、いろんな人に見守っていただきながら、斜面を登ったり、落ちているフンをつついたりと、積極的になんでも取り組んでいました。とくに、5歳のおねえちゃんと気が合ったようで、二人で手をつないでずっと一緒に歩いていました。

午前中も散々遊んだ上に、午後に1時間以上の山歩きでは、さすがに後半疲れたようで、お姉ちゃんにも気遣ってもらいましたが、途中はさすがに「疲れた」と言ってパパに抱っこしてもらいました。それでもまた復活して、最後はみんなで一緒にゴールして遊びました。

久しぶりに森の中に入って体を動かすのは気持ちよかったです。また、息子もすぐにバテるのではとおもっていたので、自然の中でみんなで一緒に遊ぶとこんなに頑張るんだーと意外な発見をしました。

この調子でアウトドア体験を重ねていきたいものです。

ちなみに、さすがローカルな福井県。この活動に、すべての(といっても3つだけ)のTV曲が取材に来ていて、晩のニュースでさっそく流れていました。

http://www2.fbc.jp/news/news_13310369.html

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3054691291.html

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。