「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ラダックへの旅⑥

2006年09月14日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
悲しいことに、ラダックを去る時間はまもなくやってきた。せっかく美しい農村に来て、体調も天気も回復し、これからという時なのに、仕事の関係で早く帰らないといけないなんて。。。朝、暗いうちに起こされ、ひっそりと出発。朝4時なのに、農家の人は、パンとチャイ、カッテージチーズとツアンパをお湯で溶いた簡単な朝食を用意してくれる。

 うつむき加減で朝食をいただいていたら、農家のおじさんが優しい笑顔で、
「こんな短時間でラダックがわかるのかい?」と言ってくれる。

「いや、足りない。もっともっと、ここにいたい。」心の中で叫ぶ。
「なら、なんで僕は日本に帰るんだろう。こんなにここが居心地がよいのに・・・」 その疑問を僕は抱えたまま、暗い夜道を空港まで向かう。登りかけてきた冬の1等星シリウスも目立たないほど、全天の星が美しい。

 砂の大地を走る車の中から、朝空けに照らされつつある空を見ながら想う。
「結局、僕は、日本のカイシャというシステムにどっぷりハマッて生きていて、抜け出せない。だからここまできても、自分の意思に反して帰らざるを得ない。自分たちの道は自分たちで切り拓くというラダックの人に比べたら、巨大なシステムに流されている自分は何をやっているんだろう・・・」

 この想いは、光る雪山を望むレーの空港で飛行機を待つ間も、そして喧騒のデリーの町の中でも、僕を悩ませることになる。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。