「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ピカソ美術館

2021年07月04日 | パリに暮らして~in paris
国立ピカソ美術館に行ってみました。パリの中心部、美術館等が集まるマレ地区にあります。
建物自体も歴史的文化財(17世紀の塩の徴税官吏の館)のようで、外観も中も宮殿のようです。
 
スペイン出身のピカソがパリに来たちょうど1900年の万国博覧会の時、彫刻家のロダンが売れっ子アーティストだったようで、ピカソも彼の影響を大きく受けているそうです。やはりパリにあるロダン美術館との協力で、ちょうどロダン展をやっていました。なので、有名な「考える人」の彫像もあり。

1.5時間くらいゆっくり見た後、近くの国立公文書館でクラッシックコンサートをやっているようだったので、立ち寄ってみました。

建物の中庭の回廊でピアノに合わせて若手の歌手が歌っています。皆足を止めて鑑賞していました。

歴史的建物でのアートな休日、まさに芸術の都・パリ…。尤も、子供たちはこれだけじゃ物足りないらしく、近くのショコラテリエでアイスクリームとホットショコラを味わって帰ってきました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。