「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

心の旅

2007年05月26日 | Slow Life
チューリップの懐メロではないけど、
これまでしてきた旅を振り返ってみることにした。

思えば、物心ついたときから、旅をしてきた。
一番幼い頃の旅の思い出といえば、
田舎に行くために不安ながらも一人で上野駅から電車に乗って
水戸に向かったことかな。

その後、全国各地、世界各国へ、
主に一人で、そのほかにもスタディツアーや、
地域での様々な取り組みを体験する一環として、
各地へ旅をしてきた。

思えば、人と自然との出会いや、
旅という非日常空間において日常を振り返ることを
求めていたんでしょう。

おかげさまで旅の途上で素晴らしい自然や人に出会い、
いろいろなことを学んだ。
自分の人生から旅を引いたら何が残るだろうというほど。

だから、いろいろな意味で(?)人生の節目を迎えつつある昨今、
これまでの旅を振り返って、自分がそこから得たもの、感じたこと、
翻って今の自分に活かせるもの、要らないもの、
などを整理してみようと思う。
それが今後の人生の上でのヒントになるような気がするので。

いわば、私なりの「心の旅」研究所ですな。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。