「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

小さな旅

2007年10月05日 | 小さな旅
台風接近で南からの湿った風が吹く夜、
首里の住宅街の中を歩いて帰ってきた。

観光で昼間訪れたことがあるが、
自分が住人となって眺めると、違う視点から見える気がする。
また、いつもは車やバスで通過してしまう街でも、
普段気づかないものに気づく。

夜にのんびり歩いてみると、
高台からの市街の夜景、街角の小さな樹木の説明版、
ライトアップされるお寺など、意外と見ごたえのある風景に出会う。

ふだんの道や、これまでの歩き方からわざと一歩外れ、
今まで気づかなかったものに気づく。
それは日常生活でもできるし、当たり前のように送っていた
会社人生からの脱線だったりもする。

今の僕も、これまでの歩みからすこし違った
「小さな旅」を楽しんでいるわけです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。