「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

日本の滝100選・龍双が滝

2013年07月12日 | 福井のミミより情報

大野市から宝慶寺を過ぎて、山の中の細い県道をひたすら行くと、日本の滝100選にも選ばれた龍双が滝がいきなり道の右手に出現します。

高さ60mから水が岩肌を伝って流れおちるので、滝の周りには水飛沫が飛び散り、周辺より気温も低く感じられます。池田町の奥にある大本集落からさらに2kmほど山間に行ったところにあり、周辺には店も人家もありませんが、滝の前にはカメラを構えた人が十数人いました。確かに見ごたえのある滝ですし、何よりも県道から間近に眺められるのがサイコーです。

さらに、県道から滝つぼに降りていける階段があり、1分と足を入れていられないほど冷たい川の流れに入ることもできます。1歳半の息子は、冷たすぎて嫌がるかと思いきや、水が浅くたまった個所を歩くのがうれしいのか、滝のしぶきが気持ち良いのか、いつにないほど興奮していました。夏の涼をとるのに最適なスポットと言えそうです。

 

ちなみに、滝から大野の方へしばらくさかのぼった山間には、昔集落があったものの離村したことを記念した公園があり、なぜか立派な十二支像がサークル状に並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい水の流れに足を浸すことができます。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。