「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

自転車でめぐる大井町周辺

2008年07月13日 | 小さな旅
今日は朝から真夏日の予感。
それでも免許の住所変更をしに自転車で鮫洲の試験場へ。

一年ぶりのチャリはチェーンがさび付いていたけど、潤滑油のおかげで快調。今まで住んでいた那覇の町は山が多かったけど、大井町の海側は埋立地なので平らな道が多く、自転車でも走りやすい。

鮫洲から勝島運河のほとりを走ると、海風が気持ちよい。運河の向こうにビルが立ち並ぶ風景が「東京」を感じさせる。

しながわ水族館を抱える品川区民公園、大井競馬場のフリーマーケットを冷やかし(リサイクルショップより安くて品揃えが豊富!?)、大井埠頭中央公園を走る。海沿いでBBQや釣りを楽しむ人の横をすり抜けてジャスコ品川シーサイド店へ。

沖縄で散々お世話になったジャスコだが、品揃えが洗練されているというか、沖縄色がないというか・・・当たり前だけどなんか残念。

ジャスコからジェームス坂を上ると大井町駅に戻る。なんと気持ちの良いサイクリング。東京で自然の少ない暮らしだなーと思っていたけど、意外にも海風と緑に気軽に触れられた。

これからも休日はサイクリングして海辺でビール。。。なんて、飲酒運転になるからできませんね。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2008-07-28 23:29:41
大都会東京の中でも自然を感じる場所があるって
事にほっとします。

自然を愛する視点で見てるから
目に映るんでしょうね~~
東京の自然レポート楽しみにしてます

ついでに東京の旨いもんレポートも待ってます
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。