「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ヴァンセンヌの森

2021年01月31日 | パリに暮らして~in paris
3度目のロックダウンかと思いきや、政府が現状規制の強化(大型商業施設閉鎖、国境管理厳格化)などを打ち出したので、ロックダウンになる前に気分転換にお出かけしようということで、パリ最大の緑地である、パリの東の郊外、ヴァンセンヌの森に行ってみました。
 
元フランス王室の狩猟場だったようで、歴代の王様が訪れた城も残りますが、今は広大な庭園に、植物園、動物園、農場、競馬場などが広がる市民の憩いの場のようです。
 
あまりにも広いく全部は一日で周りきれないので、まずは子供の喜びそうなアスレチックを目指し、メトロ1号線の終点の駅Chateau du Vincennesから歩いて10分ほどで到着する植物園へ。ここは5-10月は有料ですが、オフシーズンは無料開放されているようで、その奥へ進むと森の中に広大なアスレチックがあります。

このジャングルジムは11歳から15歳向け、下の方に上ってみたけど、結構怖かったです。


木材を利用したアスレチックが充実しています。こんなのが5,6個森の中に点在。

ブランコもたくさん。(フランスはなぜかブランコ有料の公園もある…)滑り台も長いものから短いものまでたくさんありました。卓球台も10台くらい。

さすが植物園だけあって、園内には蝋梅のような花が咲いていました。また違う季節に来てみたいし、動物と触れ合える農場など、今回行けなかったエリアにも行ってみたいです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。