「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

沖縄の年越し!

2008年01月01日 | 沖縄の旅案内
沖縄の年越しそばは、やはり沖縄そばが主流。
けれど、我が家では、昼に沖縄そば。夜に日本そばの二本立て。

そばを食って、夜10時頃、糸満の平和祈念堂へ出発。
太平洋戦争の慰霊像があるここでは、摩文仁・火と鐘のまつりが行われる。これは、約400本の松明を参加者が手に持ち、平和への賛歌を謳い、平和を祈りながら新年を迎える、というもの。平和祈念堂へは初めて行ったが、寒い中みんなで火をたいて温かい気分になった。

カウントダウンをしていよいよ2008年。
念願の沖縄迎えた年越し。
いろんな人のお陰でここに居ることがなぜか心に浮かんできた。

その後、寒い中を15分ほど歩いて糸満観光農園のピースフルイルミネーションへ。到着すると丁度花火の時間。
こじんまりながらもなかなか見ごたえがある。
イルミネーションをさらっと見て帰る。
南国に雪が降るをテーマにしているのかな?
寒い中で見た南国のイルミネーションはなんか不思議な感じ。

帰りがけに、眠い目をこすりながら、与那原の共済寺で除夜の鐘を撞く。0時をとっくに過ぎているが、電話で聞いたら、年が明けて何時になっても、人が暮れが撞かせてくれるらしい。沖縄らしい適当さ?か親切さ?が微笑ましい。

沖縄にしては厳寒の夜、除夜の鐘を撞いて初詣を済ませ、
おみくじを引き(去年と同じ末吉!)、年越し気分になった。
2008年も素晴らしい年になりますように!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。