「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

久しぶりの…

2021年08月20日 | パリに暮らして~in paris
8月になってから、フランスのレストランやカフェに入るには、ワクチン接種証明書が必要です。そうなってから初めてレストランに行きましたが…入店時に携帯のQRコードを見せてお店の人が携帯でピッとスキャンする以外はフツーでした。お客さん側も承知のことなので特に混乱はないようです。
 
鯛(ロイヤル・ドラド)のグリルとラタトゥイユ。メインディッシュの付け合わせといえばフライドポテトが定番ですが、こっちのほうがヘルシーだしおなかにやさしいですね。
 

浮島、という名前のデザート。メレンゲを固く焼いたものがカスタードクリームソースに浮いています。なかなかインパクト大。


また、パリの中心部にある、日本料理店が集まるエリアに久しぶりに(1年半ぶりくらいに)行ってみました。人に教えてもらったおにぎり屋に行こうとしたのですが…大行列。バカンス中で人が少ない時期のパリなのに、いくつかの日本料理店の前には行列ができていました。

結局、肌寒い日だったこともあり、また入ったことがなかった「サッポロ・ラーメン」でみそラーメン(10.5€=1.400円)を食べました。まあ、可もなく不可もなく、という感じ。
フランスのお客さんで店内もいっぱいでした。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。