「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

敦賀まつりはすごい人出

2013年09月01日 | 福井のミミより情報

敦賀の気比神宮といえば、記紀の時代の太古から北陸道総鎮守・越前の国一之宮と定められ、太古の時代には、天皇も参拝したと伝えられる由緒あるパワースポットです。

その例大祭にあわせて行われるのが敦賀まつり。特に、今年は、通常のパレードに加え、、TDR開園30周年で全国各地を回っている、ミッキーマウス一行もパレードするというので、ミッキーが好きな妻と子供むけの家族サービスだと思って行ってきました。

まずは気比神宮へお参り。いつもは人気がいないのに、今日は露店も出て、真っすぐ歩けないほど境内が混んでいますした。次に、神宮の正面の交差点付近へ。パレードのスタート地点とあって、1時間以上前から、「出待ち」の人だかりができています。

16時半近くになり、それらしいファンタジー気分満載の車が到着すると会場は一気に盛り上がりましたが・・・ミッキーが登場するのはもう少し先でした。結局、特にミッキーマウス好きでもないのに、周りの雰囲気に押されて写真をたくさん撮ってしまいました。

 

1歳半の息子は、肩車されながらじっとミッキーたちの踊りを見ていましたが、いよいよミッキーたちが近づいてくると、ただならぬにぎやかさに恐れをなしたのか、もしくはママが自分そっちのけで見物し、パパは自分そっちのけで写真を撮っていたからか、大泣きしてしまいました。結局、一番興奮したのは妻だったようで…。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。