「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ブリとハットリ君の街・氷見

2013年09月06日 | 福井近県の旅

少し遅れての夏休みーのはずが、台風の影響で大雨でしたが、止んでくれと願って出かけました。大雨の北陸道を突き抜けて、氷見に着くころには小ぶりになっていました。

氷見といえば寒ブリ、ですが、そのほかにも、不二子富士夫Aの出身地なんですね。なので、町のいたるところに、ハットリ君や笑うせえるすまんの像が立っていたりします。不二子富士夫の生家のお寺には、お地蔵さんのように、キャラクターの石像が鎮座しています。

JR氷見線にも、もちろんハットリ君列車がいます。ハットリ君を知らない、1歳の息子も、ハットリ君列車に喜んで手を振っていました。

昼食は、刺身と氷見うどん。氷見うどんはコシがあるとのことですが、さぬきうどん好きの私には物足りなく思いました。

また、昼食後、富山へのドライブの道すがら、30年ぶりくらいに忍者ハットリ君のテーマソングを歌いました。。。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。