「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

銀河のほとりで

2009年11月16日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
きとすへのツアー二日目は、軽く畑仕事を終えて須賀川の自然食レストランである「銀河のほとり」(http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/)へ。

ここは、古民家を改装した自然食レストラン。母屋の隣の小さな蔵では、内部がかわいらしく整えられ、すでに「ラダック~懐かしい未来へ」の上映会の準備が整っている。古民家で自然食ランチを食べて、蔵の中で上映会なんてステキ。

ここは、軒先で自然食品やパン、手作りスイーツなど、様々なものが売られている。20,30人くらいの座敷も結構埋まっているし、ひっきりなしに人がやってくる。どうやら結構人気店らしい。また、イベントカレンダーを見ると、自主上映会やヨガのワークショップなどを毎週のようにやっていて、かなりの活発さで活動しているみたい。

代表の有馬さんは、10年ほど前に「ネットワーク地球村」の高木さんの話を聞き、「自分にできることをやろう!それは自然食レストラン!」と一念発起し、いろいろと自分の思う道を進むうちにこのようになったらしい。愛嬌も行動力も抜群でスバラシイ…。

もちろん、ご飯もおいしい。この日は、豆腐ハンバークキノコソースがけと玄米&キビごはん、カラフルなサラダなど盛りだくさんで、これにリンゴヨーグルトのデザートもついて1000円はお得。

ご飯を「軽く」お代わりしたらてんこ盛りででてきて、「田舎の軽くは量が多いんだべ」とにこやかに福島弁で言うおばちゃんもかわいらしい。

雰囲気もご飯もイベントも、何か楽しいことに出会えそうな、素敵な場所を見つけました。出会いに感謝です。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。