「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ざまみの美ら海

2007年03月09日 | 沖縄の旅案内
次の日は朝から晴天に恵まれ、海が真っ青!
しかし、風も強く、私が当初参加を希望していた
シーカヤック体験は、強風のため中止。

そこで、
風が強くて振り落とされても良いからヨット体験、
無難に室内で染物体験、
今年はかなり遭遇確率の高いホエールウオッチング
の3班に分かれた。

私は、正月に小笠原でクジラをたっぷり見たこともあり、
せっかく世界で2番目に海がきれいな座間味に来たのだから、
体を張ってでもと思い、ヨットへ。

どんな試練が待っているのだろうと海岸に行くと、
ものすごい強風。インストラクターの模範航海を見ると、
強風の中かなり体をくねらせて船と帆を操り、難易度大。
ただし、体験者は振り落とされないように乗っているだけと訊いて、
他の参加者も皆めげることなくチャレンジ。

結果として、ヨット体験はとても楽しかった!
必死でヨットにしがみつきながら、全身で浪と風を受けるのは、
寒いを通り越してキモチイイ!
もちろん、必死で操縦しているひとはたいへんだと思うけど。
マリンスポーツの醍醐味を感じた瞬間でした。

相棒が行った染物体験は、沖縄の防風林としてよくある
フクギを煮出して手ぬぐいの絞り染めなどを作るもので、
なかなか楽しかったよう。

前日シャチに出会ったホエールウオッチング船に乗り込んだ人たちも、
「大感動!」と言っていたし、皆それぞれに座間味の自然に彩られた体験を楽しみました。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。