「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

水俣病について考えるセミナー

2010年03月13日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
環境活動に関わっている人は、水俣病をきっかけに環境のことを考えるようになった、という人が多いと思う。それに気付いて以来、自分も水俣について考えるようになった。

2年前は念願の現地訪問も果たし、水俣病に関する施設も、環境モデル都市として再生を果たした元気な側面も見てきた。

今日、東京で水俣病のセミナーがあったので行ってみた。(環境省が後世に伝えるために毎年開いているらしい。)
http://www.mizumidori.jp/minamata/

セミナーでは、語り部の方の話を直に聞けたほか、地元学で有名な吉本さんのコーディネートによるパネルディスカッションもあった。予想通り、語り部の方のお話は、ご自身が語りながら涙をぬぐうくらい、痛々しいものだった。

でも、明るい気分になれた点もあった。一つは、環境モデル都市として再生した豊かな水俣の物産の販売もあって、試食したミカンも、サラダ玉ねぎや紅茶、かまぼこなどが美味しかったこと。2年前の充実した水俣訪問を思い出した。

もう一点は、重いテーマにもかかわらず、若い人も含めて、100名以上の聴衆が来ていたこと。語り継ぐこと、ともに考え、分かち合うことが重要だから。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。