「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

あーさそば

2014年07月30日 | 沖縄の旅案内

恩納村で沖縄そばと言えば、58号線沿いの「なかむらそば」。我々が住んでいた6,7年前からそれなりに人が入っていましたが、久しぶりに行ったら行列ができるほどの人気店になっていました。

こちらのアーサそばは、伊江島産のアーサが大量に乗せられているのみならず、麺にもアーサが練りこまれた緑色のオリジナル麺です。

また、かまぼこにもアーサが練りこまれ、緑色の破片が見えます。



ソーキそばとともに青い海を眺めながら美味しくいただきました。


西海岸の自然と文化を楽しむ

2014年07月30日 | 沖縄の旅案内

沖縄の西海岸・恩納村と言えば、リゾートホテルとビーチと万座毛が有名です。


確かに、ビーチも万座毛もきれいなのですが、万座毛近くの集落に一歩足を踏み入れると、かつて祭祀に使われた神あしゃぎと呼ばれる建物や、その脇の拝所が残されていました。
 

マンホールには海はもちろん、、恩納岳と松とゆうな(オオハマボウ)の花、つまり豊かな自然が描かれています。


また、西海岸のため、夕日もきれいでした。特に、泊まったアパートが高台にあるため、サトウキビ畑越しに海に沈む夕日を眺めることができました。


越前海岸で水遊び

2014年07月30日 | 福井でのすろーらいふ

先の週末は、暑かったので家から車で40分ほどの越前海岸で水遊びしました。

大駐車場と広い砂浜、海の家(→こちらでは「浜茶屋」と言います)がある整備された海水浴場も点在していますが、子供が小さく、どうせ1,2時間もいたら十分なので、こじんまりと海に入れるところで水遊びをするのが恒例です。

この日は、福井市の北部にある北菅生の園地で丸石(少しだけ砂浜も)の浜で海遊びしました。基本的に岩場なので砂で水が濁ることもなく、透明度の高い海が楽しめます。

1週間前の沖縄と比べても、海の透明度はそこそこ…。もちろん、カラフルな魚は見られませんが、小さなフグやクロスズメダイのような魚をはじめ、結構シュノーケルでもお魚を見ることができました。

浮き輪でぷかぷか浮いていた2歳の息子も満足したようです。