「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

高遠菜穂子さん講演会

2005年08月21日 | Slow Life
前から気になっていた高遠菜穂子さん講演会に行った。圧倒された。その凄惨な映像に、そして彼女の熱意と迫力に。

まず冒頭、「その節はご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした」と深深と彼女が頭をさげる。場が凍る。「謝る必要なんか無いです!謝るべきなのはあなたではない!」と叫びたい衝動にかられる。

「1分でも時間をいただければイラクのことを伝えたい」という熱意にあふれる彼女は、日本やアメリカで何度も講演をしているようで、プロのジャーナリストのように流暢にかつ熱意を持って、身振り手振りを交え、報道されないイラクの様子や悲惨な市民生活を紹介する。

まったく判別できないほど変形損傷した遺体や、蛆虫に食われる凄惨な死体など、目を背けたくなるような写真や映像と共に彼女の話しを聞いて、
「戦争は絶対やってはならない」「そのためには何か行動しないと」という衝動に突き上げられる。

悲惨な彼女の話とは裏腹に、あれほど人質事件時は騒いだ日本のメディアがまったく見向きもしない現在のイラク。戦争や空爆の体験と一緒で、時間がたてば忘れ去られてしまう。60年前の戦争を語り継ぐ人のように、彼女は世間が忘れ去ろうとしているのに危機感を強め、ご自身の経験を我々などに伝えることにより、少しづつでも「戦争反対」「日本も戦争に加担していてはいけない」「イラク市民援助」という動きを広げようとしている。私と同世代の彼女が・・・。

自分もできることをやり、人伝えないと!