「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

水上周辺の温泉と里山

2005年08月13日 | 小さな旅
一日休みができたので、水上温泉方面へふらりと出かけた。あいにく強い雨の予報なので、いろいろ回るのも諦めて、予定も無くひたすらのんびりしようと思った。

雨で秀麗な谷川岳は拝めなかったが、雨にけむる奥山の緑と利根川上流の清流は、時節ハッとするほど鮮やかだった。

泊まった谷川岳ユースホステルでは温泉ツアーを催していただき、猿ケ京温泉の広々とした露天風呂に行った。雨の中菅笠をかぶってお湯に浸かるのもなかなか。夜のお茶会は、ペアレントさんお勧めの日本酒利き酒大会もあり、家族連れからベテランの方々までが和やかにお話できた。

翌日は大雨。どこへどうやって出かけようと考えていたら、新治村の「たくみの里」へ車を出してくださる同宿者の方が現れ、私を含め雨に行く手を阻まれた徒歩組は喜んで相乗り。

「たくみの里」は、のどかな里山の風景の中、七宝焼きや押し花作り、こんにゃく作りなどを地元の方の指導で体験できる施設が近隣に集まっており、農産物直売所などもあって一日のんびり楽しめる。お盆ということもあって、結構にぎわっていた。

その後は近くのフルーツ公園でお祭りに便乗して、1個10円のトマトやきゅうり、1杯100円の生ビール!でお腹を満たし、広々とした作りの奥平温泉遊神館とへ。

懐かしい田園風景の中、穏やかな同行の方々やその連れのお子さんとご一緒したことで、童心に帰って一日のんびりできた。予想以上に楽しませていただいた、同宿者の方々に多謝!