ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

是でもないどこかに僕は住む。

2014-12-16 18:11:46 | 逆襲の藤隆
今し方図書館から帰ってきた所だ。
本を返してきた。
今読んでいたのは、東北聯邦の宮城県出身の憲法学者の著作と
京都出身のノンフィクションライターの著作である。
彼らは今日本列島に介在する問題をいろいろ提起はしている。
それは東北や近畿圏という彼らが所属する世界が軸になりすぎている。
自分が住んでいる場所は、みちのくにも上方にも遠いぷりぷり縣だ。
このぷりぷり縣に移り住むまで、關東に住んでいたけれども、
そのときgに聞こえてきた声として
東北人も関西人も自らの関係に自意識過剰に酔っているようにも思えた。
今、自分のライフワークとも思える物語を書けるのは、
關東でもなく、東北でもなく、近畿でもない是だと思った。
自意識過剰な土地の人間だけで物事は動いているのだろうか。
無意識のうちに緩衝役も求めているのだと、關東にいるときに考えていた。
關東の銭湯の経営者のRoutesを探していたとき、
新潟・石川・富山の参Territoryの人が多いと聞いたとき、
「物事は東北と近畿圏だけで動いている訳じゃない。」
と感じた。事実新潟・石川・富山の参Territoryの人が多い場所では
その論理で動いているようにも感じた。
だから、關東にいた数年間の事を自意識過剰なものに左右されないように、
ここで書きたいと思う。
都而の日本語が分かる人に読んでもらいたい。
みちのくも、上方も、琉球も。
だから、ぷりぷり縣に住む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿