ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

スパーク

2015-06-27 05:55:08 | 信・どんど晴れ
「私はね。木下順二の大ファンで彼の戯曲には蛍光ペンで・・。」
得意げに話しているのは、飛ぶ鳥を落とす勢いの脚本家
藤崎藤九郎である。現在アンモラルなエピソードの映画やテレビドラマ
のスタッフに連なって、ヒットを飛ばしている。
彼が、木下順二ファンであるということを公表し始めたのは
ここ1/2年である。
「そうですね。かれの詩情豊かな風景が・・・。」
テレビ画面からみて藤崎氏の対面の席に座っているのは可愛い男の子の
イラストを描くことで知られる女性イラストレーター、魚住理恵である。
彼女も木下順二ファンとして知られる昨今の論客である。
仲介者としてこの番組の司会である30代半ばの男性芸能人が座っている。
知らない人に説明するが、木下順二とは、戯曲「夕鶴」などを執筆した
往年の劇作家である。
私、高槻久留美は先日録画したいつも見ているドラマチックヒストリアという
歴史チャンネルのレギュラー番組を見ていた。
今録画した番組に写っている藤崎氏は、先日舞台劇を書き上げたことで有名である。
彼の木下愛を投影した作品とマスコミが触込んでいる。
番組を見終わったあと、東岡麗美先輩から電話があった。
「高槻さん、今度渋谷に藤崎藤九郎の舞台を見に行かない?」
だった。
東横線を使って渋谷に赴いた。
流石に若い観客が多い。
題名は「スパーク」
というらしい。
「どんなのでしょうか。やはり木下順二みたいな感じだろうか。」
私が質問する。
「さあ」
先輩が言う。
完全に見終わって。
「どちらかといえばある一定の次期以降の戯曲みたいだ。」
先輩が言う。
「そうですね。私はあまり伝説の日本文学の作家ってリスペクト
しないですからね。」
私は苦笑する。
やはり、木下順二リスペクトは言えども、周囲の鴻上尚史や野田秀樹の
空気には皆勝てないのだろうか?
end
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミストラル | トップ | 県境のコテージにて_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信・どんど晴れ」カテゴリの最新記事