mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

マクドナルド、フィレオフィッシュの材料に使われている深海魚「ホキ」が絶滅の危機

2010年10月08日 | 世界びっくりニュース


インターナショナル・ヘラルド・トリビューン(International Herald Tribune)という世界各地で発行される英字新聞が伝えたところによると、オーストラリア南部からニュージーランド近海の水深10~1000mに生息 する深海魚「ホキ(hoki)」が、フィッシュバーガーや寿司に使われ、数が激減、絶滅の危機にあるのだという。

報道によれば、マクドナルド社は自社の人気メニュー、フィレオフィッシュの原料として、ホキを年間700万キロ使うという。ホキはもともと人気がない魚 だったが、最近になってハンバーバーガーの材料に加工され、おいしい魚に変貌した。そのおかげでニュージーランドは数年の間、ホキ輸出でかなりの収入を得 てきたのだが、今になって海洋団体らがこのまま捕獲し続けると、ホキが絶滅すると警告をしてきたのだ。

ホキってこんな子




もちろんニュージーランド政府も漁獲制限を行い対策は立てているものの、ホキの数は減り続けているという。

ある専門家は1990年代初めの乱獲で数が急激に減り、絶滅危機魚種になった魚『orange roughy』を例に持ち出し、「このままだと、ニュージーランド深海底魚種『orange roughy』のような運命をむかえる。」と警告しているのだという。

フィレオフィッシュに使われてるホキの映像


☆これが、フィレオフィッシュの正体か!

最新の画像もっと見る