mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

ロボットにボディータッチされると、ポジティブな感情が芽生えるという研究結果

2021年08月02日 | 世界びっくりニュース
雇用大崩壊、大失業時代の前に手軽に始めてみませんか?
MLMではない格安副業です。
100種類以上の豊富な商材を、ワンストップで取り扱えるビジネスパートナーが全国で活躍中。
↑ ↑ ↑
クリックしてね!





 人と人が触れ合うスキンシップは、基本的に相手に対し好意を示す行為であり、海外では挨拶代わりにも使用されている。触れることでシンパシーを感じるというのは人間が持って生まれた特性のようなものだ。

 そしてその相手は人間に限ってのことではないようだ。例えそれがロボットであっても、優しく触れられれば、心が癒される思いがするという。

相手がロボットでもスキンシップに効果はあるのか?



 もちろん嫌いな相手は例外だが、スキンシップにはストレスの緩和や免疫機能の改善といった効果があることが知られている。

 では同じ効果がロボットに触れられた場合でも得られるだろうか?

 この疑問に答えるために、ドイツ、ルール大学ボーフム校の研究グループは、ソフトバンクのNAOを使って実験を試みた。人型ロボットのNAOは会話できることが特徴で、教育のサポートをするべく学校などに導入されている。

 実験では、学生(48名が参加)と会話を交わしている最中、NAOがその背中をぽんっと叩く。さて学生はどんな反応を示すだろうか?

 ヒューマノイドロボット、NAO

NAO Next Gen : the new robot of Aldebaran Robotics (now SoftBank Robotics Europe)

ロボットに触れられるとほとんどの人がポジティブな感情を抱く



 その結果、ほとんどの参加者は笑顔を浮かべ、笑ったという。NAOから体を遠ざけた学生は1人もいなかったとのことだ。また、触れられていない学生に比べて、授業の内容により強い関心を示すようにもなった。

 会話終了後に記入してもらったアンケートからは、触れられた学生は気分が良くなっていることも明らかになった。ただし、触れられなかった学生も、ロボットとのやりとりを触れられた学生と同じくらい好意的に評価していたそうだ。

 こうした結果から、『PLOS ONE』(5月5日付)に掲載された研究では、ロボットのタッチにはプラスの効果があり、学習意欲を高めるといった使い方ができるかもしれないと結論づけている。


ロボットと人との関係性



 ただし、ロボットと人間の交流は複雑で、わからないことも多い。人間の手と機械の手の違いを理解するには、調べねばならないことがまだまだたくさんあるとのことだ。

 ちなみに人間はロボットから催促されると逆らえないという研究結果も報告されている。

 今後更に進化するであろうヒューマノイドロボット。彼らと良好な関係を築くことができれば、地球の危機も一緒に乗り越えていけるのかもしれない。

References:A Touch From a Conversing Robot Is Linked to Positive Emotional State - Neuroscience News/

☆ボディータッチできるロボットはどこにおるねん!

優良出会い系サイトの紹介です!
 
雇用大崩壊、大失業時代の前に手軽に始めてみませんか?
MLMではない格安副業です。
100種類以上の豊富な商材を、ワンストップで取り扱えるビジネスパートナーが全国で活躍中。
↑ ↑ ↑
クリックしてね!


最新の画像もっと見る