友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

そろそろチューリップが咲きます

2007年04月10日 23時26分12秒 | Weblog
 チューリップがまもなく咲きそろいそうだ。
 今年はずいぶん早くから芽が出たのに、それからなかなか大きくなってくれなかった。結局例年どおりか、やや遅めになってしまった。今度の土曜日・日曜日辺りが我が家のチューリップも満開を迎えることになりそうだ。

 私がチューリップに魅せられたのは、地域新聞を作っていた時だ。一緒に働いてくれていた女性が「チューリップが満開になったから見に来ませんか」と誘われ、みんなで出かけていった。畑一面にチューリップが咲きそろいそれは見事だった。我が家のルーフガーデンでもやってみようと思い立ち、鉢を一つずつ買い足していくうちに写真のようになった。

 秋に土を入れ替え、球根を植えつける。この作業が大変で、2週間くらいかかってしまう。鉢はおおよそ50個はある。カミさんにぶつぶつ文句を言われながら、知らぬ間に今日は1個、今日は2個と増やしていった。土の入れ替えは、腐葉土・バーク堆肥・牛糞や鶏糞・赤玉土が4袋で1千円という安売りを狙って買うので、知らぬ間にとはいかない。車で買い求めたものを台車で部屋まで運び込むので「また!」という顔をされてしまう。

 それでも最近はカミさんも作業を手伝ってくれる。私が土の入れ替えをして、球根を植え込む作業を終わると彼女の出番である。1鉢に10球が私の希望だが、カミさんは「9球でたくさんよ」と言うことを聞いてくれない。球根はガーデン全体なら600球は植え込む。今年は咲く時期が不揃いのような気がするが、お暇があればぜひ見に来ていただきたい。花作りは誰かが見に来てくださると思うからやる気がでる。見てもらいたいのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙の結果は | トップ | 東京はサクラ吹雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事