友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

武力を持たないことが「吉」である

2022年03月14日 17時50分42秒 | Weblog

 明日から中部二科展が始まる。カミさんは白内障の手術を受けたけれど、かえってよく見えないと不満で一杯だ。17日に今度は右眼の手術を受けるから、「きっとよく見えるようになるよ」と慰めるが、「本当にこの小さな文字が見えるようになると思う」と疑う。

 私は医師の指示には忠実に従うし、疑ったり別のことをやってみようとは思わない。信じることは治療の早道だと思っている。任せてしまったのだから、最後まで医師に従う方が気が楽だ。間違っているのではないかなどと思ったら、医師に失礼な気さえする。

 何事も運命である。選択したのは自分、結果を負うのも自分以外に無い。なあに、人生はうまく出来ているから、結果は「吉」と出るだろう。というか、出たものが自分にとっては「吉」なのだ。悲観することは無い、人生前向きが一番。

 二科展に一緒に行ってくれる人を探すが、見つからない。ひとりで行くのもひょっとしたら「吉」かも知れない。素敵な女性に出会えて、「最後の恋」が実ることだってあるかもと思えば気楽なものだ。気楽な気持ちでいられないのが、ロシアのウクライナ侵攻だ。

 名古屋でも反戦デモが行われたし、いくつかの地方議会でも即時停戦の決議が採択されている。議会で決議されたところで、何の力にもならないだろうが、「戦争は絶対悪」の意識をみんなが抱けば、少しは平和に向かっていける気がする。

 武力には武力で対抗する考えを無くすことが大事だ。「戦場になっていないから、そんな非現実的なことを言う」と非難されるが、戦場になってしまえば言えないからこそだ。「人殺しは許さない」のであれば、武器を持たないことが「吉」である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良く暮らしにはそうするし... | トップ | 弱い人ほど強く見せようとする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事