友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

ところでHolicってどういう意味なんだろう

2023年01月06日 17時48分05秒 | Weblog

 年末年始は駅伝がよく放映されていたが、歌番組も多かった。歌手やグループの名前が横文字になっていたり、題名も横文字が多くて困った。若い人たちには聞きなれた歌であり、歌手だったかも知れないが、日頃の音楽番組はFORESTAが歌う、『BS日本 こころの歌』が好きな私には分からない歌ばかりだった。

 それでも年末年始だからと歌番組も見た。若い女の子が丈の短いスカートで、登場し始めたのはいつからだったのか、山口百恵さんの次の世代からだったのかな。歌よりも女の子たちの美しい脚に見入ってしまった。女性は肌を見せたい本能が備わっているのだろうか、それとも男たちがそうさせているのだろうか。

 たくさんの歌の中で、気になった曲がある。日本レコード大賞に輝いたSEKAI NO OWARIの『Habit』だ。SEKAI NO OWARIはローマ字なので読める。それに以前、あのピエロを見た覚えがある。けれど、『Habit』とはどういう意味なのかと、歌詞を聞いた時、凄い歌だなと思ったので調べてみた。「習慣」とあった。

 「君たちったら何でも噛んでも分類、区別、分けたがる。君らは分類しないとどうにも落ち着かない」と、痛烈な社会批判である。会社は年功序列給から能力給となり、出来る人は評価され出来ない人は見下げられた。学校に入った時から、テストで分類されてきた。成績が良ければ難関校へ進学し、エリートの道を進む。

 こんな社会批判の歌がレコード大賞に輝くほど、日本の社会は批判に寛容になったのか。この歌を聴いて育った世代はきっと、人を区別する社会から脱却していくのだろう。区別の無い社会は、人が目指してきた平等の社会なのだろう。凄いな日本は。この歌は映画『ホリック×××Holic』の主題歌という。どんな映画なのか見てみたい。ところでHolicってどういう意味なんだろう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな元気でいるかな | トップ | ひょっとすると見られるよう... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-06 20:29:20
×××Holicの読み方は?
『XXXHOLiC』(ホリック)、または『×××HOLiC』は、CLAMPによる日本の漫画作品、及びそれを原作としたアニメなどの作品。 メディアミックス作品では『xxxHOLiC』の表記も用いられる。


昔、ワーカホリック(仕事とアルコール中毒の合成語)という言葉が使われていましたが、これは関係なし?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事