ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都の蓮の花めぐり…「東寺」「平等院」「萬福寺」。それぞれに趣のある夏の景色

2016-07-10 | 寺社仏閣

「わ~すごくキレイ・・・まるで極楽…こういうところに仏様いらっしゃるんでしょ~」と、ミモロが感動しながら見とれるのは、京都駅の南側にある世界遺産「東寺」の蓮池。

訪れたときは、まさに花の盛り…池一面に広げた大きな葉の間に、ピンク色の花が花を開いています。

京都に暮らすミモロは、夏、蓮の花を見るのが楽しみに…「東京では、あんまり見てないから…」もちろん東京でも不忍池や皇居のお濠で蓮が見られますが、京都ではより身近になりました。

「いいよね~この景色…」四季折々さまざまな花が、暮らしのそばにある京都です。

蓮池の向こうには、五重塔。この時期だけの景色です。

歴史的建造物と蓮・・・本当に素敵な組み合わせ。

「ここもいい感じ…」こちらも世界遺産の「平等院」

「阿弥陀様も眺めてるかな…」こちらは白い蓮の花が、池の周りの大きな鉢の中で咲いています。

「こっちは、もう終わっちゃったみたい…」

宇治の萬福寺です。
でも、かろうじて見つけた蓮の前で、はいポーズ!


さて、毎月8日は、「ほていまつり」が行われます。
 
「ほていまつり」には、境内に30店ほどの出店が並びます。木工、はちみつ、手づくり雑貨など…
「あんまり人いないね~」そう、平日の午後ということもあり、それほど多くの人はいませんでした。

「ねぇ、なんか大きく音楽が聞こえる・・・なんかやっているのかな?」とミモロ。
布袋様がいらっしゃる天王殿の前に行くと…「あ、歌手のライブかな?」

ほていさまの前で、次々に演歌歌手の方が歌っています。
ミモロが到着した時間帯は、演歌ライブの真っ最中。その日は、午前中に「ほていさまの法要」そして「法話」が行われていたのでした。「毎回、いろんなイベントが行われるらしいよ~」

どうも午前中は、多くの参拝者が訪れたよう…「今度は午前中に来よう…」この日は、たまたま訪れたミモロでした。

演歌が流れる中、歌手の後ろ側を通って、「布袋様」に参拝。
「なんか布袋様楽しそうだね~」。お顔には笑顔がいっそう感じられます。

「やっぱり夏って、暑いから参拝者少ないね~」

広々した境内を、のんびり歩くミモロです。

 
「萬福寺」は、1661年に隠元禅師によって開創された黄檗宗の本山。

「ここでも坐禅できるんだよね」
そう、夏は、ここでも、申し込めば坐禅が体験できます。


禅宗のお寺では、だれでも参加できる坐禅会や法話会が、7月は開催されます。

朝の爽やかな時間に、ぜひ坐禅を…そして蓮の花を鑑賞…

夏の京都…「暑いけど、いいよね~」



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新門前にオープンした元舞妓... | トップ | 京都で初の牛肉屋、創業明治2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事