ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「下鴨神社」で12月12日まで開催のヴァン クリーフ&アーベルと華道家 片桐功敦氏のコラボエキシビション。

2022-11-08 | イベント

「うわ~すごく幻想的な空間…」とミモロが立ち尽くすのは、


ここは、「下鴨神社」のみたらし池の畔にできた特設会場。12月12日まで、フランスのハイジュエリーメゾンの「ヴァンクリーフ&アーベル」と華道家 片桐功敦氏のコラボによる「花と光」をテーマにしたエキシビションが開催されています。


ミモロは、お散歩のついでに、特設会場を巡ることに…

「入場無料だって…お散歩にピッタリ…何が見られるのかな?」と弾むような足取りで向かいます。

このエキシビションは、昨年春東京代官山で開催され好評を博したもので、その第2弾が京都で…。
植物や虫などの生命力をテーマに、いろいろなジュエリーを製作する「ヴァンクリーフ&アーベル」。その独特な世界観は、多くの女性たちを魅了し続けています。それらのジュエリーにインスパイアされた華道家の片桐功敦氏が、秋の花々などを使い、幻想的で詩的な世界を展開します。

黒い箱のような建物が会場。西側の入口から中へ進むと…

目の前に光と花が織りなす世界が広がります。


光を放つスクリーンの前には、水が…。まるで森の中の池を思わせます。
そこに、秋の野に咲く花々の姿が…水面に映りこみ、いっそう不思議な世界に…


ときどき、水面に輪が…「なんか虫とか魚とかいるのかな?」と目を凝らすミモロでした。

そこを出て、西にある「細殿」へ。
そこは、「ヴァンクリーフ&アーベル」のジュエリーが展示されています。

「ここって、確か雅楽や舞をする場所だよね~え~こんな風になるんだ~」と、和紙のスクリーンが囲むようなモダンな空間に、ビックリ。

「わ~キレイだね~」と、様々なきらめくジュエリーが白い砂の上に。


「ここのデザインって、すごくキュートな感じがする…でも決して子供っぽくないところが素敵!」とミモロ。

大人の遊び心を表現したような独特なデザイン。でも使っている素材と宝石のセッティング技術がすごいので、その値段は、決してかわいいものではありません。「さすがハイジュエリー…」と思わせる価格。

カップルで訪れて、女性から「こんなの欲しいわ~」と言われて、「いいよ~」なんて気軽に言わないように注意しましょう。

「でも、ジュエリー見るの楽しいね~」とさすが女の子…こういうものは好きなようです。
「また、見に来よう~」と、「下鴨神社」のお散歩の楽しみのひとつになりました。

境内のイチョウは、黄金色に色づき、糺の森も秋らしい景色に…さぁ、もっと歩きましょう。


*エキシビションの開催時間は、10:00から17:00 予約不要・入場無料

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

11月10日から、いよいよミモロカレンダー2023年発売! 今、準備してます!ごめんなさい~もう少し待っててください!
ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都寺町三条通の路地にある... | トップ | 「下鴨神社」の糺の森の落ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事