ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

アジサイがそろそろ見ごろを迎える「真如堂」。初夏の今、訪れたい場所・・・

2021-06-05 | 京都

京都洛東の紅葉の名所「真如堂」を訪れているミモロ。
「すごく緑がキレイだね~なんか気持ちいい~」と、ひとりでのんびり過ごします。


本坊のお庭を拝見した後、「アジサイ、そろそろ咲いてるかな?」と、境内の東側に移動することに。

本堂から眺めるお庭…「あの奥の方にアジサイ咲いてるはずなんだけど…」


昨年も訪れたミモロ。今、京都ではアジサイが市内のあちこちで見ごろを迎えているのです。
アジサイで有名なのは、「藤森神社」「善峯寺」「三室戸寺」「三千院」をはじめ、御池通沿いなどでも初夏らしい清々しい色の花が…。

「あ、アジサイのお花の手水もある…」


さて、境内の東エリアには、たくさんのアジサイが植わっています。

花の間に続く小道を、ミモロは、周囲の花を眺めながら進みます。

「わ~大きなお花~」ミモロの顔より大きな花。


境内のアジサイは、まだつぼみが多く、まさにこれから…

「来週中は、楽しめそうだね~お友達に教えてあげよう~」

トコトコトコ・・・歩いては止まり、花を楽しむミモロです。


「この子の大きなお花~」


6月になって、ミモロも麦わら帽子をかぶるようになりました。「紫外線結構きついからな~日射病に注意しないとね」と。
どうぞ、みなさまも帽子や日傘を忘れずに…。

「さぁ、おうちに帰ろう…ここにいると、コロナのことも、オリンピックのことも忘れるね~」と。

今、ニュースのほとんどは、この2つのテーマが占めています。もちろん当たり前のこと…でも、さすがにちょっと疲れ気味。
テレビやSNSなどのニュースから離れる時間が、今、必要なのだとか…。

1日に1度は、どこかにお散歩に出かけるミモロ。そのリフレッシュタイムは、とても大切な時間になっています。

*「真如堂」の詳しい情報はホームページで



<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青もみじが眩い「真如堂」。... | トップ | 花菖蒲が見ごろを迎えている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事