ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2月19日に開催される「京都マラソン」。ミモロはボランティアで参加。ランナーを支援する様々な企業のブース

2023-02-18 | イベント

いよいよ2月19日、京都市内をコースに開催される「京都マラソン」。コロナの影響で、ランナーが実際に走るのは、3年ぶりになりました。

まだ海外からの参加ランナー数は少ないものの、多くの応募がありました。参加者は、1万6千人、制限時間は6時間です。

2012年3月11日に第1回を開催。

でも、3月11日は「東日本大震災」が起こった日となり、開催日を2014年以降、2月へと変更しました。

京都に暮らしてから、毎年、ランナーを応援しているミモロは、今年、初めてボランティア活動に参加することに…。

ミモロの活動日は、17日、ランナーの受付係です。

会場である東山の「みやこめっせ」に朝10時に到着。「今日、がんばるんだ~」と張り切りつつも、初めてのことで少々緊張。


ボランティアの受付を済ませ、ジャンパーや帽子などを受け取り、作業の説明を聞きました。


ランナー受付では、名前を確認してゼッケンを渡し、預ける荷物などについて説明したりします。
ミモロのグループは7名の方々。リーダーやボランティア経験者のご指導で、作業を進めます。
学生から会社員、リタイヤなさった方など、職業や年齢はバラバラ…でも、みんなで協力し合って作業をスムーズに行うのは、なんとも楽しいもの。


「みんなすごく手際いいんだよね~」と。さすが日本人と思えるのが、作業効率を高めるために、物の置き方、立つ位置などあらゆる面を配慮してラインを構築するところ。ランナーにエントリー番号を言われ、ゼッケンを渡すのに、30秒とかかりません。「すごすぎる~」と、ただただ感心するミモロ。ゼッケンを取りに来たランナーをできるだけ待たせないように…しかも、しっかり注意事項などを説明するのでした。

「5回の応募で、今年やっと当選して走るんですよ」と、ゼッケンをお渡しすると感激に涙ぐむランナー。本当に待ち焦がれていらしたのでしょう。
また「やっと走れます」とコロナ禍で中止だったマラソン大会の再開を待ち望んでいたランナーの声などを多数伺うと、どれだけマラソン大会が、大切なイベントであるかがわかります。
「がんばってくださいね~」と言いながらゼッケンを渡すミモロです。

15時にミモロのボランティア活動は終了。「みなさんとご一緒できて、本当に楽しかったです」と言ってお別れました。
みなさんお世話になりました。

さて、ボランティア活動を終えたミモロは、ランナーが訪れるスペースの取材に…。

「京都マラソン」は、京都を中心に多くの企業や団体などがサポーターとして協賛しています。
その一つが、「三菱UFJ銀行」。「今回は京都の伝統工芸のお店をご紹介しながら、マラソン大会を支援しています」と。

三菱UFJ銀行と取引のある伝統工芸を扱うお店のブースが並び、ミモロは興味津々。
   
全国から訪れるランナーに京都の伝統の技をアピール。

また、3月に移転される文化庁のブースも。
 
京都に移転することをアピールするために職員もランナーとして走るそう。

「あ、セレマのクマちゃん~」とミモロが抱き着くのは、毎年抱っこしてもらうキャラクターのクマです。

「元気だった?」と久しぶりの再会を喜び合うクマとネコ。

「セレマ」のブースでは、トルコ・シリア地震の義援金の募集も
  

ランナーが快適に走れるように、さまざまな品々も会場に並んでいます。


京都の西「西京極競技場」をスタートしたランナーは、市内の歴史ある神社仏閣などを廻り、鴨川沿いも走り、ゴールの「平安神宮」前の「岡崎公園」を目指し、42.195キロを走ります。

途中には、給水所などもあり、そこにはパンやお菓子なども京都のお店の味が用意されています。

「美味しそうだね~」とミモロ。これは走らないと食べられないの…。

コースには、チェックポイントが設置されていて、そこを制限時間内に通過できないと、レースは中止に。ランナーはバスに収容され、ゴールへと向かうことになります。

全体の制限時間は、6時間。スタート地点から、時間の経過に沿って、交通規制が解除されてゆきます。
ゴール地点の東山エリアは、ほぼ半日交通規制となり、車の利用は危険です。

「これいただけるの?」とミモロが、見つめるのは、完走者に渡されるメダルとタオル。

「このメダルは、完走した記念だけど、それに取り組んだ自分へのご褒美のメダルだね~」とミモロ。

記録よりも記憶を留めるための素晴らしいメダルです。

「明日晴れるといいね~」と。天気予報も雨から曇りに変わりそう。気温も4月上旬並みと高くなりそうです。
久しぶりに再会された「京都マラソン」。多くのランナーの笑顔が京都の町にあふれます。

「がんばって!そして楽しんでね!」とミモロも沿道から応援する予定です。

*「京都マラソン2023」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「京の冬の旅」で初公開「醍... | トップ | [京の冬の旅」で「東寺」へ。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanji)
2023-02-19 20:08:27
京都マラソン参加させていただいたものです。
ボランティア本当にありがとうございました!
すごく楽しく走れました☺
楽しく走れてよかった~ (mimoro)
2023-02-19 22:55:42
雨の中、大変だったのでは?
ミモロ、ボランティア活動に参加したの初めてだったんですけど、すごく楽しかったの。
少しでも、いろいろな方のお役に立てれば、うれしいなぁ~。また、ぜひ走ってください!

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事