ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

新鮮野菜のサラダデリ。京都の町中に6月1日にオープンした「マールデリ」。好きな品々をテイクアウト

2021-10-08 | グルメ
「美味しそう~これがテイクアウトできるんだって~いいかも…」とミモロが目を輝かすのは…

今年6月1日に、四条通から東洞院通を少し北にいったところにできた「マールデリ」というサラダをメインにしたデリ(惣菜屋さん)のお品です。


偶然、その店の前を通りかかったミモロ・・・「なんかおしゃれなお店ができてる~」と足を止めました。


「いらっしゃいませ~よかったら、ぜひ試食してみてください~」とお店のスタッフに声を掛けられ、「試食???」とその言葉に弱いミモロ。


さっそくマスクを挙げて、大きく口を開き、パクリ。

口に入れると、またすぐマスクを下げてから、ゆっくり味わいます。

コロナ禍では、なかなか試食の機会もほとんどなくなってしまいました。でも、やっとできるようになったのかな?
「美味しい~」とマスクの下で味わったミモロ…その美味しさに誘われてお店の中へ。

「ここでも食べられるんだって~」シンプルな内装の店内…カウンター席でいただくことも…。

店内には、長~いガラスケースがあって、そこに、その日の料理が種類豊富に並んでいます。


新鮮な野菜を中心に調理された品々は、どれも美味しそう…パテや卵料理などもあって、バラエティに富んだ品ぞろえが魅力。

「え?また試食していいの?」と小さなスプーンにのった、一口サイズの料理を再び試食。「これも美味しい~」と。


「気に入ったお料理を選んでいただけるんですよ~」とやさしい笑顔のスタッフさん。


例えば、さっきミモロが見ていたものは、「サラダデリBOX]でたっぷりサラダのほかに、お料理も3種類で、1400円。


おしゃれなBOXに入れてくれます。


「サラダって、おうちでも食べるけど、野菜たくさん買っちゃうと、冷蔵庫に入れておいて、忘れちゃったり、またドンドン美味しくなくなっちゃうの…」というミモロ。お店で買ったサラダが美味しいと、つい思ってしまいます。

しかも、これだけいろいろな種類の野菜を家で用意するのは、なかなか大変。

京都では、レストランを備えていないホテルやゲストハウスが多く、宿泊客にとっては、こういうデリを知ってると、すごく便利。
「テイクアウトのお店も増えたから、お外でお食事しないで、お部屋で食べるのもいいよね~」と、観光客だけなく、地元の人にとっても重宝されているようです。

偶然、久しぶりにバッタリこのお店で会ったお友達も、オープン以来、このお店の常連になったそう。


「お友達のおうちでのランチなんかに、持ってゆくのもいいかもね~」


*「マールデリ」京都市中京区元竹田町633-1 ☎075-600-9102 営業時間11:00~21:00 年中無休



<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに開催!関西経済同友会... | トップ | 京都生まれの和のコスメで秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事