ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

12月の恒例行事「千本釈迦堂(大報恩寺)」の中風除け、諸病除けの「大根焚き」。

2019-12-09 | 祭事・神事・風習

12月になると、京都各所では、年末の行事が次々に行われます。そのひとつが、12月7日、8日に「千本釈迦堂」で行われる「大根焚き」です。
  
「大根食べると、1年、病気しないんだって~」とミモロもさっそく出かけました。境内には大勢の参拝者。

まずは、本堂に参拝を…
 
「すごくいっぱいの人たち~」と、お詣りを終えて、ミモロは、大根焚きの券を求めに向かいます。
「ここで引換券購入するんだ~」
「大根だき」は、1椀1000円。「初めて来たときは、確か500円だった気がする~」とミモロ。御加持がされた、ありがた大根ですからね…

テントでは、大きな釜で、大根とお揚げが焚かれています。
「いい匂い~」

「でも、すごい列…どうしようかな・・・」

なんと「大根焚き」を受け取るテントまで、門の外から長蛇の列。受け取るまで30分以上はかかりそう。

「食べたいけど…」と悩むミモロ。実は、この後、用事が控えていたのです。

「いいなぁ~」と、受け取った人のお椀を覗くミモロです。

今年は、「大根焚き」を諦めることに。その分、境内のおかめ塚に参拝。「また、来ますね~」


「千本釈迦堂」は、宮大工の崇敬を集めるお寺で、この塚には、仕事に悩む大工の夫を助けた妻のおかめさんを祀っています。
お寺には、おかめさんのグッズもいろいろ。
 
「夫婦円満、縁結びにご利益あるんだって~」と。

「大根焚き」は食べられなかったけど、境内の秋を楽しんだミモロです。
 

「なんか日々、年の暮れを感じるようになるね~もう、1年終わっちゃう…」
あっという間に、1年が過ぎることを実感する12月です。



ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロの京都暮らしカレンダー2020 いよいよ少なくなりました。お早目に~
*「平安神宮」の近く神宮道の「7&11」にて、5冊販売しています。そちらでもお求めいただけます。

ミモロへのお問い合わせおよびご要望は mimoro1888@gmail.comまで



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モシュ印も8日まで。「そうだ... | トップ | ミモロのおすすめランチ.980... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭事・神事・風習」カテゴリの最新記事