ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ.980円の新鮮野菜たっぷり日替わりランチ。東山「喫茶 六花」

2019-12-10 | グルメ

ある日、ミモロは、東山三条の交差点から東大路通の東側を「八坂神社」方向に歩いていました。「なんかお腹空いちゃった~」と、そろそろランチの時間に…。

「ここ、入ってみようよ~」と、立ち止まったのは、「喫茶 六花」です。
 
すでに何度も、その前を通りながら、一度も入ったことがなかったお店です。

店先の黒板を見ると、喫茶店でありながら、食べるものが豊富のよう。
 

「あ、ランチもあるよ~。しかも美味しそう…」とミモロ。

この日は、豚肉の粕汁をメインに、野菜の小鉢などもセットされ、980円(税込)です。
「大根焚きより安い!」と比べてはいけないことながら、感激するミモロです。

さっそくお店の中へ。

「なんかいい感じ~」窓のある店内は、木の家具などで、とても心地よいスペースです。
ミモロは、窓際の席へ、座って、係の人が来るのをじっと待っていました。


「あの~日替わりランチお願いします~」とミモロ。ここでは、野菜たっぷりカレー、季節の野菜スープランチ、キッシュランチなど、野菜がたくさん食べられる品々が揃っています。

店内には、地元の常連さんも次々に…。「あ、ミモロちゃんもここに来るんだ~」と顔馴染みの方とも遭遇。
「はい、あの~初めてなんです~」とミモロ。「そうなの~ここは、とても美味しいのよ。野菜がたっぷり食べれるし、よく来るの~」と。「あ、そうなんだ~」とミモロは、まだよくわからない表情です。

しばらくして、ミモロの前に日替わりランチが運ばれました。

「わ~ホント、野菜がいっぱい~」根菜がたっぷり入った豚肉の粕汁は、体があたたまる料理。そばには、サラダのほか、おじゃこと菜っ葉の炊いたものなどが添えられて、それもご飯が進む品。

「美味しい~。わ~こんなにたくさんお野菜が食べられて、うれしい~。やっぱりお野菜体にいいもんね~」と、パクパク。

別の日も行って、その時は、株と鶏肉のクリーム煮でした。


「ふ~美味しかった~。また来ちゃおう~」と、野菜不足になりがちの食事には、ありがたいランチです。


ここは、コーヒーも美味しく、1杯づつ丁寧に淹れてくれます。


「ごちそうさまでした~」とカウンターへ。

「あの~お野菜たっぷりですごく美味しかったです~」とミモロ。するとお店の方は、「野菜のほとんどは、自家製なんですよ。父が畑をやっていて、そこのものを使っています。う~今日のランチは、全部、自家製野菜です。もちろん季節によって、他の野菜も使いますが、ほとんどが自家製ですね~」とのこと。「だからすごく野菜が美味しかったんだ~」と改めて感激するミモロ。

店では、レモンやキンカンなども販売されていました。


すでに東山でお店を初めて十数年になるそう。この場所に来てからも10年になるのだとか。地元の常連さんが多く、かわいいイメージのお店には、ランチやコーヒーを楽しみに、おじさんたちの姿も多く見られます。

日替わりランチは、その日の分がなくなったらおしまい。14時過ぎには完売です。

「また来ますね~」と、すっかり気に入ったミモロ。「だって、お野菜すごく美味しいの~」

店内には、アクセサリーや雑貨のコーナーもあります。


「もっと早く知ってればよかった~」と思うミモロです。




ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの京都暮らしカレンダーは、残りわずかです。お求めは「ミモロショップ」で

*京都「平安神宮」の神宮道の「7&11」でも販売しています。そちらでも・・・



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の恒例行事「千本釈迦堂... | トップ | 組み木デザイナー小黒三郎さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事