ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

17日も20時まで「京都市動物園」の夜間開園。夜の動物たちに会いに行こう~

2018-09-17 | イベント

9月の連休は、京都各所でいろいろなイベントが目白押し。「あそこ、久しぶりに行きたい~」とミモロがいうのは、岡崎の「京都市動物園」です。15日~17日まで、この時期は17時に閉園になるところが、なんと20時までやっています。
 
「夜行性の動物たち、きっと元気に動き回ってるんじゃない?」とワクワクしながら出かけました。
昼間より、静かな動物園。夜の闇の中で、動物たちはどんな活動をしているのでしょう?
さっそく園内の探検へ出発!

まず向かったのは「アフリカの草原」そこにはシマウマやキリンがいます。
 
「こんばんは~」とシマウマとキリンにご挨拶。
 
「みんな夜でも起きてるんだ~」

そこからトコトコとウッドデッキを歩きます。
「あ、観覧車!」
夜の闇に浮かびあがる観覧車は、とても引き付けられます。「夜景見えるんじゃないの?」とさっそく乗りたいよう。
え~また乗るの?もう「枚方パーク」で大きな観覧車乗ったでしょ!「え~それとは違うもの~」とミモロ。

そこで、観覧車乗り場へ。ほかの乗り物は動いていません。
 
200円で1周楽しめる小さな観覧車。「急がないと、すぐ1周しちゃうんだよね」とすでに何度も乗って、ボーっとしてると写真撮影が間に合わないことは知っています。ミモロ急いで~、
動きだすとすぐに外を眺めます。
京都の町の灯り・・・京都タワーも見えます。動物園も一望・・・「あ、もう下がり始めた~」
「はい、お疲れ様~」と係の人。「もう終わっちゃった~」と、慌ててゴンドラから降りるミモロです。
でも夜乗れるのは貴重です。夜景を楽しみたい人は、あらかじめ2回分、チケットを購入しましょう。

それからミモロは、夜の動物園を歩き回り、ゾウやバクを見ました。
 
ゾウは、18:45からガイドがついて、餌を食べるところが見学できます。「夜見ると、ゾウさん、大きく感じるね」

夜の活動が楽しみなのは、ムササビ。
「わ~大きなリスみたい~」
思ったより大きな体で、尻尾も立派。枝をあちこち動き回り、運がよければジャンプするとこが見られるそう。
残念ながらミモロは、そのジャンプには出会えませんでした。


トコトコ動物園を歩くミモロの前に、オシドリが…
「あれ?鳥なのに起きてる~」
夜になると動かないと思っていた鳥類。でもペンギンは泳ぎまわり、フラミンゴも鳴いています。
 
「きっとライトが付いてるからじゃないの~」とミモロ。

「夜行性のトラやジャガーなんか、すごく活発に動いてるんじゃない?昼間は寝てること多いもの~」と、以前、昼間に来たときの様子を思い浮かべます。さて、どうかな…

ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする